炉台の積みなおし

我が家の薪ストーブは「とりあえず」「使えなかったらすぐに撤去しよう」と試験的に導入したので、炉台のレンガも、モルタルで固めることもなくかなりいい加減に積み重ねていた。そのため傾きが激しくちょっと「なんだかな」状態だった。

ここ数日間寒くて薪ストーブを連続稼動させていたので手をつけられなかったが、ちょっと暖かくなって、つけなくても過ごせる陽気になったので火を落としたタイミングでレンガの積みなおしをした。

近所で別荘を建築している人からレーザー墨出し器を借りた。これは水平、垂直のレーザー光線を照射できる優れものだ。これに合わせてレンガを積んでいき、ばっちり垂直が出た。

これまでの曲がって倒れそうな状態が目になじんでいたので、垂直でばっちり決まった状態だと逆に違和感があったが、すぐになじむだろう。

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする