【AFTER】クサビの手入れ

ヘッド部分のバリを取り除いてもらい本来の形状に戻る。

そして、刃の部分も、ご覧の通り。ビニール袋に入れて持ち帰ろうとしたが、刃研ぎ前だったら刃が当たっても切れたりしないが、刃研ぎ後は軽く触れたらスパッと袋が切れて、鋭い切れ味にびっくり。本来、クサビってこんなに切れるものなのかと思った。

チェーンソーの刃研ぎも毎回給油ごとにコマメに研いで、刃の形が崩れないうちに手入れすることが大切だ。一度崩れてしまうと修正が難しくなるが、崩れないうちにきちんと研いでおけば、いつまでも切れ味が保てる。

斧やクサビの刃研ぎもそれと同じことかもしれない。このようにボロボロになるまで使うよりも、使う度に研いだ方が良いと思った。

斧やクサビの手入れが完了したら、また薪割りしたくなってしまった。

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする