薪ストーブでホットワイン

先日鹿肉の赤ワイン煮を作った残りの赤ワインがあったので、ホットワインを作ってみた。単純にワインを温めるだけではなく、ちょっとだけ手間をかける必要がある。

1.シナモンパウダーを軽く入れる
2.蜂蜜を適度に入れる
3 .ミカンまたはイチゴを潰して入れる
4.沸騰させないように温める

ポリフェノール、ビタミンCなどを含みヘルシーで栄養バランスも良く、赤ワインが苦手な人にも飲みやすい、冬のスペシャルドリンクになる。「ちょっと疲れたな~」「寒くて風邪ひきそう」みたいな時にぴったりの飲み物だ。
resize4627.jpg
薪ストーブに火が入っていると、色々試したくなる
resize4625.jpg
天板の上で手軽に作れる
resize4624.jpg
一人分の試作だったので、鍋で作るのが面倒なのでマグカップで直接作った
resize4626.jpg
天板の熱が直接伝わらないようにソープストーンのコースターを敷いた
ブログ村ランキング:オリジナルバナー

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする