お盆休みに入る前に呼んでもらえたので、ひどい渋滞にハマらずに済んだ。
目的地に到着
屋外側の煙突を取り外して掃除
室内側のシングル煙突の掃除
この物件は別荘で使用頻度が低いことと、乾燥した良い薪を使っていること、上手に焚いているので毎年煙突掃除する必要がないことを確認できたので、この調子で焚くならば、数年に一度呼んでもられば大丈夫という話してきた。
こればかりは一概には言えず、現場によって全て違うので、毎年必須のところも当然ある。
使用頻度の低い別荘だからとナメて煙突掃除をサボって、煤やタールが煙突内に詰まったまま継続して使うと、それに引火して煙突が火炎放射器のようになって、建物に燃え移る煙道火災のリスクが出てくるので、必ず点検、確認の上、煙突掃除の間引きは自己責任で対応して欲しい。
また、よくある施工パターンで室内側がオールシングル煙突なので、もし二重断熱煙突に入れ替えたら、燃え方、燃費も含めて、劇的に違うという案内と提案をしてきた。
作業後はBBQを楽しんだ
楽しいひと時を過ごした
この日は時間的な余裕があったので、普段軽井沢へ行く時にスルーしているメガネ橋をゆっくり見てきた。