値上げラッシュと品薄状態の2022年

薪ストーブ本体だけでなく、煙突部材も含めて値上げラッシュだ。特定のメーカーの話ではなく、各社とも横並びで値上げされている。

また、今後もさらなる値上げが予定されたりしていて、値段が今後下がる見込みはない。後回しにすればするほど、高い値段で購入することになる。もし、薪ストーブの導入を検討している場合には、早めに契約して支払ってしまった方が得策だ。見積りをしても、支払いが半年後とかの場合には、見積した当時から請求金額は10-20%位高くなっていてもおかしくない情勢となっている。貨幣価値がどんどん落ちてきている局面では、通貨で資産を持っているよりも、物資に早めに変えてしまった方が得策だ。

「秋冬に工事するからまだ先でいいや」と余裕をかましていると、その時には品物がないということも容易に想像できる。確実に薪ストーブライフをスタートしたい場合は、今の時点で先に契約してお金を払って、品物を抑えておくことをお勧めする。

私も最近作っている見積は有効期限を1ヵ月としていて、「今月中に入金いただいた場合はこの値段だけど、7月1日以降は別途見積で10-20%位は高くなる予定」と明記してきた。

物の値段が上がり続けている

原油価格の高騰、原材料の価格の高騰は、コロナ騒動で工場の操業が止まったり、コンテナの奪い合いで流通が混乱して、商品が予定通り輸入されない状態で、品薄となっている。

薪ストーブという商品においても例外なく、注文しても入荷しない、入荷予定が大幅に遅れるなどの品薄傾向が続いている。具体的な銘柄、機種は、ここでは挙げないけど、各社の主要機種も、すぐに入手できない物が現時点でけっこうある。機種にこだわりのある場合は要注意だ。最近でも薪ストーブが入荷しないで、予定通りの工事日程で完了しなかったり、他のメーカーの他の機種に急遽変更して、何とか乗り切ったケースが複数ある。

日本が貧しくなって日本円の価値が軽くなってきた

値上げの原因はいろいろあるけど、大きく分けて二つある。その二つがダブルパンチで、値上がりにつながっている。

1.原材料費や燃料代の高騰(需要に供給が追い付かない)
2.円安(日本円の価値が低くなってきている)だから、輸入品を買うのに、より一層高くなる

これまでの日本の政策、税制が、労働者の賃金を上げるという方向に社会が進まなかった。そのため、今や日本は韓国よりも平均所得が低く、世界ランキングでいったら20番目以下で、スペインやイタリアと横並びくらいの位置だ。このまま今の政策を続ければ、あと少しでポーランド、リトアニア、エストニアなどの東欧の貧しいイメージの国並みに転落するだろう。

日本は経済的に豊かな国というイメージをいまだに持ち続けている人も多いかもしれない。確かに一部の上級国民は豊かだろうけど、庶民も含めたトータルでの平均化した経済力は、今や豊かとは言えない状況となっている。

その流れを止めるには、現状の政策に楔を打ち込む必要がある。庶民にできることは限られているけど、7月10日(日)の参議院選挙で、参政党に入れてみるというのも一つの方法だろう。投票したい党がないから選挙に行かないという人も多いと思うけど、既存の政党とは一線を画す違いが感じられる。一度公式サイトをチェックしてみて欲しい。

投票したい政党がないなら、自分たちでゼロからつくる。

また、ゆで落花生さんのブログの記事でも参政党のことが紹介されている。

今までの既成政党とは全く違う新しいコンセプトで生まれたユニークな政党が参政党。2020年4月に発足し今...

薪ストーブの話から政治の話に変わってしまったけど、社会情勢と政治は密接に絡み合っているので、ご容赦いただきたい。

物価高に負けないような、高賃金になって、日本人の購買力が増して、豊かな国になれるかどうかは国民一人一人の心掛けにかかっている。すぐには変わらないだろうけど、一歩一歩進めていくしかない。

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 薪よう子 より:

    政治と宗教にはこちらから触れない判断をしていた(と記憶しています)インテリジェンス?ある川原さんは主義も変更ですか?

    日本の平均賃金については全員が平均に貧しくなりつつあるかは微妙。つまり一億総中流から今やこの国は一部の富裕層と一般大衆層の2極化にアベノミクス効果による移行は確かですからビジネスはグローバル化され舵取りには腕が必要になりますな。(笑)

    • かわはら より:

      薪よう子さま;

      私はインテリジェンスがないと言いたいのでしょうか?

      全員が貧しくとは書いていません。上級国民と庶民の違いが二極化していていると書いています。

      • 薪よう子 より:

        主義を変更されたのかな理由でもあるかと聴いたのね。インテリジェンス無いとは一言も思ってないから理由を聴きたかったんだけど。

        インテリジェンス無いと普通ケンカしないのがフツーだと思いますよ。(笑)

        • かわはら より:

          薪よう子さま;

          お客様と直接面談で会話する場合には、意見の不一致で関係悪化になる原因になりかねないので、政治、宗教、スポーツなどの話題は避けるようにしてます。

          しかし、ブログでは自分の書きたいことを自由に書きます。別に主義は変わっていません。