薪の配達準備

「そろそろ薪ストーブシーズンも終わり?」って感じるような天気も出てきたけど、リピーターさんから、薪の配達の注文が入った。行けるタイミングまで待ってもらって、ようやく向かうことができた。

なるべく効率良く積み込むために、フォークリフトとメッシュパレットコンテナの組み合わせで、サクっと積み込んでいる。

メッシュパレットコンテナで、薪の配達に行く際には、トラックの荷台での固定が非常に重要だ。薪を詰めた重いコンテナが、トラックの走行中のジャンプの縦Gで跳ねたり、コーナリング中の横Gでずれたりすると非常に危険だ。万一、コンテナが横転して荷崩れしたら、大事故になりかねない。

積み込み完了

ロープで固定する

上から抑えつけてジャンプと横ずれ防止

以前は上方向からだけ抑えつければ大丈夫と考えていたけど、高速道路のランプなどで、それなりの横Gが長時間かかり続けるような場所で横づれしたことがある。そのため、その対策として、上方向から押さえつけるようなロープのかけ方だけではなく、左右方向からも引っ張って、物理的にずれないように対策するようにした。

横づれ防止は上からだけでは不十分なので左右方向からも引っ張る

今回は、近場への配達で高速道路はつかわないこと、そして雨予報はないので、シートはかけずに、このまま出発することにした。

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする