Categories: 薪ストーブ

シングル煙突ってどうなのよ?

よく「煙突から放熱されるから室内が暖房される」みたいな誤解をしている人も多い。実際には薪ストーブ本体からの熱が十分に出ているので、煙突からの放熱は期待しないで大丈夫だ。その証拠に、薪ストーブの背面から水平に壁面抜きして外壁を立ち上げるという方法で、煙突部分は室内側を全くない状況でも、十分に暖かい。
したがって室内側を立ち上げる場合にも、オール二重断熱煙突で煙突から極力放熱しないようにしても全く問題ないし、むしろその方が燃焼効率が良い。排気が冷えず、強いドラフトが得られるからだ。その分、空気を絞れるし、燃費も良くなる。室内の吹き抜け空間をオールシングル煙突にする時にも「シングル煙突の方が暖かい」みたいな説得をされてしまうケースもあるけど、この説明もどうかと思う。コストダウンのための言い訳としか考えらえない。
シングル煙突は、ローコストというのだけが唯一のメリットで他には良いことはない。煤が大量付着するし、煙突掃除の際にも室内に煤が飛び散る。

シングル煙突内に大量付着した煤

チョコレート状のタールもこびりついていた
薪ストーブの良好な燃焼のためには、実は煙突の役割は非常に大きい。強いドラフトを安定して得るためには「二重断熱煙突」が必須だ。薪ストーブの本体よりも、むしろ重要だ。煙突こそが燃焼のエンジンで、薪ストーブそのものの機種の違いよりも、燃え方に与える影響は大きい。
同じ40万円の部材費用だったら「10万円の薪ストーブと30万円の二重断熱煙突」と「30万円の薪ストーブと10万円のシングル煙突」だったら、前者の方が明らかに良く燃えるし、快適に使用できる。どんな高級機を使っても、煙突がシングルだったら本来の性能は発揮できないのだ。それを知ってか知らずかわからないが、高級機とシングル煙突の残念な組み合わせがけっこう多いのが実情だ。

View Comments

  • 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    かわはらさん仰る通り、シングルと二重煙突の性能を比較すれば、二重煙突のが良いのは百も承知ですし、異を唱えるものではありませんが、しかしながら、シングル煙突だと「必ずこうなる」訳ではないことだけは、言えると思います。ご存知の通り私の煙突は吹き抜け部シングル煙突ですが、写真のような煤やタールの固まりは着きません。だから絶対にこうなるのではなく、その傾向はある、という程度だと思っています。だからといってシングルでもいい、という気は更々ありませんが、薪の乾燥と焚き方で、カバー出来る部分も多々あるのではないだろうか?またドラフトに関しても、屋根やその廻りの状況、季節風の風向きなど、環境も大きく関係すると思っています。
    もっとも、そういう事は後から解る訳で、だからこそ、後悔しない為の二重煙突であろうし、薪ストーブを良く知るかわはらさんのようなアドバイザーが必要なんだ、と思っています。
    また、熱に関してはかわはらさん仰る通りだと思います。確かに煙突から熱は出ますが、熱は上昇するので、フロアーにいる人間にはあまりメリットは無いかな、と思っています。

  • 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も吹き抜けシングルですが
    タール等は見受けられません。
    以前からの記事にしても説明の仕方に少し決めつけ感を感じ不快です。

  • 5a326db1e1e9e1431610192552ef3117
    薪焚太郎さま:
    タールがつくかどうかは、薪の乾燥度合が影響していますよね。
    でも、煤の量に関しては、どんなに乾燥した薪を上手に焚いても、それなりに付着するのは仕方ないと思います。
    煙突掃除を何百件もやってきた経験上、シングル煙突と二重断熱煙突では、煤の量に関してはどう頑張っても二重断熱煙突以下にするのは無理だと思っています。
    (煤の量が多くても、極限まで空気を絞れなくても良いという割り切りができればシングルでも良いと思いますけど、私が依頼を受けた場合には極力二重断熱煙突での施工をお勧めしています)

  • 5a326db1e1e9e1431610192552ef3117
    薪まきさま:
    不愉快な思いをさせて申し訳ございません。
    タールに関しては、薪の乾燥度合や焚く温度が影響してきますね。
    煤の量に関しては、シングル煙突では二重断熱煙突より多いのは事実です。
    それで良い思えるのであれば、ありかもしれないですね。
    でも、私は良くないと思っています。
    二重断熱煙突にした時の煤の少なさ、焚く時の容易さ、空気を絞っても安定して燃えることなど、メリットを考えると二重断熱煙突の方が明らかに大きいです。このことは誰も否定できない事実だと思います。

  • 9082818ad3bf1318b8cb40be4c9f06a0
    川原さんがシングル煙突でなく間違いなく二重断熱煙突だという、ビジネス上の観点(安心してセールスする立場)なら理解が十分可能で同感。
    しかしながら比較して高い物が良いのは当然。
    つまりは川原さんが安心してセールスをする営業姿勢の話になります。
    故にご意見様々で多少反発を受けるのは致し方ないとも思いますが長い期間ではむしろシング煙突仕様より合理的で安いから良心的なセールスだと思います。
    まあ目先の資金都合優先で買い物するのは実際に良くありがちな話。

  • 5a326db1e1e9e1431610192552ef3117
    うさぎさま:
    ご理解いただき、ありがとうございます。
    予算的に厳しい場合には国産ではなく、カナダ製を使うなどしてでも、二重断熱煙突を使用するように提案しています。
    それでも予算的に厳しい場合は薪ストーブの本体を10万円クラスにします。
    私は二重断熱煙突が、薪ストーブの煙突の基本だと思っています。
    シングル煙突というのは本当に最後の手段で極力やりたくありません。

  • 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    多くの経験をされているかわはらさんが未熟なストーバーに指導・販売を行う姿勢として、安全確実なものを設置しようとする姿勢はとても信頼できるものです。
    安全とは、万が一に備えるものであって、必ずそのトラブルが発生するものとは限らなくても、対策をとる必要性のあるものです。
    昨今の自動車はそれの最たるものです。
    今や自動ブレーキなどは軽にも装備され、高級車と言われるクラスになればかず多くのセンサーがコンピューターのもとに制御され働いています。
    それらですら、万が一に備えたものであり、自動ブレーキなど注意さえ怠らなければ不必要なものです。
    数多くの保険もそうです。
    予期せぬ事故やトラブルがなければ不要です。
    我々に必要な薪
    これらを数多くの人で手分けして薪づくりを行う会も多くありますが、安全意識のあるリーダーの率いる会では、ヘルメット・コーグル・チャップスなどの身体保護の防護具を義務付けておりそれを怠るものは参加出来ません。
    安全とは、窮屈なものであり費用もかかります。
    それを自己責任で選択の自由はあっても、販売責任を自覚し営業をするのであれば、かわはらさんの精神に間違いはないと思います。

  • 5a326db1e1e9e1431610192552ef3117
    楢の木さま:
    ご理解いただき、ありがとうございます。
    煤が付着した煙突は煙道火災のリスクが高いですよね。薪ストーブの使用による火災の原因としても主たるものです。現実に私も他社施工での、そういう火災現場に見学に行ったこともありますので、怖さは身に染みています。

  • 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シングル煙突の問題は賛否両論あるかと思いますが、個人的には川原さんの判断間違いないと思います。シングル煙突で施工されて問題ないとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、煙突高さ、煙突経路、ストーブ機種、設置場所の環境、焚き方、薪の乾燥具合などのいろいろな条件が良い結果かと思います。おそらくすべての方はその条件を満たすことができないでしょうから、最初から2重煙突にしておいた方が間違いないと思います。自分自身もシングルと2重煙突を比較したわけでもないですが、2重煙突で何も問題なく満足していて、自分の判断に間違いなかったと思ってます。ただ薪ストーブは高価なもので、見積もりを比べるとシングル仕様の方が選ばれるのも事実ですし、逆に見積もりを出す方も他社見積もりと比較されるためシングル仕様でやむを得ず見積もりするのも仕方ないと思います。選ぶ側も後々苦労したり余分な出費がかかるかもしれないという認識があればいいのですが、恐らく大半の方がそのような認識はないかと。ただ最終的に選ぶのは本人ですが、その判断材料の1つとして川原さんの情報はとてもありがたく貴重なものだと思います。

  • 9082818ad3bf1318b8cb40be4c9f06a0
    焚き方が下手糞が多いぞな(多分)
    そういう御仁に限って煙突掃除を他人
    に任せっつぱなしだったりする。
    汚い煙突はやっぱ触りたくないもんな
    小まめに自己責任で掃除をしている人
    から見れば煙突比較など余計なお世話かな?
    (笑)

Recent Posts

薪ストーブの寿命

長年大事に使っていても、いずれ…

1時間 ago

廃棄パレット

薪ストーブや煙突部材は木製パレ…

2日 ago

春の嵐の強風の中で恐怖の屋外側の煙突工事

この日は春の嵐で強風が吹き荒れ…

3日 ago

壁面の煙突貫通部分の防水処理

煙突貫通部分の造作が終わったら…

5日 ago