Categories: メンテナンス

今、まさに煙突掃除のシーズン

梅雨入り前は煙突掃除のベストシーズンだ。このタイミングで煙突掃除、メンテナンスすることで、梅雨時や夏の高温多湿な状態から、薪ストーブ本体や煙突を、湿気による腐食、錆から守ってくれて、結果的に長持ちする。

同じ1年に一度の煙突掃除でも、秋冬の薪ストーブシーズン直前にやると、梅雨時や夏場の間に腐食、錆が進んで、薪ストーブや煙突へのダメージが蓄積していき、シーズン終了後の理想的なタイミングでやっているのとは、明らかに違ってくる。

煙突掃除のシーズン

また、ガスケットや、炉内パーツに不具合があった場合も、この時期であれば、薪ストーブを使用する前にパーツを入手して対応できるが、直前だとパーツの入手がすぐにできず、寒くなって焚きたくても焚けないという状況も発生しがちだ。暑くなってくると、薪ストーブのことを考えない人も多いけど、冬場に暖めてくれた薪ストーブの手入れをするベストシーズンなので、きっちりお手入れして愛情をかけてあげよう。


にほんブログ村

↑ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ブログ村 ランキングに参加しています)

かわはら

Share
Published by
かわはら

Recent Posts

八鶴館つながりで、東金市で現場確認

かわはら薪ストーブ本舗の千葉シ…

32分 ago

横濱野菜のズッキーニで2品作成

横浜の農園カフェの新築現場で打…

2日 ago

壊れた薪ストーブの末路

破損して修理不能となった薪スト…

4日 ago

薪ストーブ、煙突、炉台入れ替え工事の準備

先日煙突掃除に行った際に、バッ…

6日 ago