薪ストーブは、高価であり、経済効率だけをいえば、エアコン(ヒートポンプ)のほうがはるかに優れます。ですから、バイオマス発電をして、エアコンで暖房するのが本当のエコロジー&エコノミーだと思うのです。 こんな助成金で公金をばらまいていたら、薪ストーブ屋さんが安く提供するインセンティブが働きません。 熱出力1kWあたり3万円以下で導入しないとダメとか、足切りをするなり、もっと業界に努力を促すようにしないといつまでたっても北米の3倍の値段で売る業界の姿勢は改まらないと思いますね。
shige02さま: この手の助成金は特定の企業と役所の癒着の臭いが感じられるかもしれないですね。 ちなみに薪ストーブ屋はこの助成金が出る出ないに関わらず、安く提供することはないですよ。 薪ストーブの値段を安くする取り組みも、密かに展開中です。
View Comments
薪ストーブは、高価であり、経済効率だけをいえば、エアコン(ヒートポンプ)のほうがはるかに優れます。ですから、バイオマス発電をして、エアコンで暖房するのが本当のエコロジー&エコノミーだと思うのです。
こんな助成金で公金をばらまいていたら、薪ストーブ屋さんが安く提供するインセンティブが働きません。
熱出力1kWあたり3万円以下で導入しないとダメとか、足切りをするなり、もっと業界に努力を促すようにしないといつまでたっても北米の3倍の値段で売る業界の姿勢は改まらないと思いますね。
shige02さま:
この手の助成金は特定の企業と役所の癒着の臭いが感じられるかもしれないですね。
ちなみに薪ストーブ屋はこの助成金が出る出ないに関わらず、安く提供することはないですよ。
薪ストーブの値段を安くする取り組みも、密かに展開中です。