Categories: 薪ストーブ

そろそろ新米の季節

暑い日が続いていたけど、ここのところけっこう涼しくなってきた。夜などはタオルケット一枚では寒くて、薄手の布団を引っ張り出してきた。まだ、薪ストーブを焚くにはちょっと早いけど「焚いてもいいかな?」くらいの気分になることもある。確実に季節が移り変わっているのを感じる。
近所の田んぼでも稲刈りがはじまった。

稲刈りがはじまった近所の田んぼ

稲穂が垂れる

新米が楽しみ

長谷園 かまどさん 三合炊き (直火専用) CT-01
()
長谷製陶

商品詳細を見る

新米は土鍋で楽しみたい。薪ストーブの炉内で炊けば美味しさ倍増なのだ。
★従来から登録中のブログ村ランキング★

※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました…..
★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ
★FC2ブログランキングにも登録しました★

View Comments

  • さすが千葉は早い。こちらは早くて15日位。今年は早そうだけど、23日前後になるんじゃないかなあ。人ごとではありますが収穫は嬉しい。そしてストーブの季節が来ることもあるから嬉しい。

  • koudaさま:
    桜前線もそうですけど、日本列島の南北の差が、こういうところでも判りますよね。
    薪ストーブの季節が近づいてきたことが実感できるのも、うれしいですね。

  • 私はお米が大好きです。
    なので、新米の季節がとても待ち遠しいです。

  • S15さま:
    新米を薪ストーブと土鍋で炊くと最高ですので、ぜひお試し下さい。

Recent Posts

煙突掃除は毎年シーズンオフの今の時期が基本

薪ストーブの煙突掃除は毎年シー…

17時間 ago

チムニーボールで煙突掃除

比較的暖かい地方では、薪ストー…

2日 ago

炉壁やり直し工事の途中経過

一度貼り付けたタイルを剥がして…

5日 ago