ドブレ700SLの扉はヒンジにピンが刺さっているだけだ。このピンは、一応は六角の芋ネジで浮き難いように対策されているけれども、開閉に伴う回転で少しづつ緩んできて、ピンが浮き上がってくる傾向がある。
これを放置しておくと、ピンが外れて扉が取れてしまう。燃焼中に外れると、けっこう悲惨だ。
そうならないために、一か月に一回程度は点検してやろう。毎日使っていると、少しづつ浮いてくるから、なかなか気づかないけど、5ミリ程度浮いていたら要注意だ。もしピンが浮いていたら、バール&ハンマーを利用して、ピンの頭を叩いて、戻してやろう。その後、2.5ミリの六角レンチで芋ネジを増し締めしてやれば完璧だ。
ピンが浮いてきた状態
バールをピンの頭に当てて、ハンマーで叩いてピンを戻してやる
ピンが戻った状態
2.5ミリの六角レンチで芋ネジを増し締めしてやる
フロントだけでなくサイドローディング扉も忘れずにチェックしておこう
View Comments
家もこんな状態です。
今年のメンテでは細部に気配りしてみます。^^;
いずみさま:
ピン浮きを見つけたら、速攻で対策しておいた方が良いですよ。
メンテの時には、天板も外してしっかり行いましょう。