足場の上にブルーシートをかけての瓦の煙突工事
秋雨前線の影響か、予定していた日程に雨降り予報になってしまった。スケジュール調整している段階では、先の天候は全く読めないので、必ずしも万全なコンディションで臨めないこともある。
特に煙突工事の場合は屋根開口を伴うので、雨が降っていると雨養生が大変になってくる。煙突掃除も同様で屋外で雨が降っていると、非常に作業しにくい。
そして、いよいよ薪ストーブシーズンも近づいてきて、スケジュールが非常にタイトになってきた。ある程度、余裕のある状況であれば「雨だったら延期」ということも可能だけど、日程的に詰まってきているので、安易に延期できなくなっている。一度延期してしまうと、その後に入っている現場を片付けてからとなり、大幅な延期となってしまうのだ。
今回は3現場同時進行で進めないとスケジュール的に回らない状況になってしまった。
こんな時には自分一人では、どうしようもないけど、提携の工務店に協力してもらって、雨降りの一日で、3チーム稼働で、3現場同時進行で乗り切ることができた。
足場の上にブルーシートをかけての瓦の煙突工事
足場の上にブルーシートをかけてのチムニー工事
そして、私は朝が本格的に振り出す前に、まだ明るくなる前の朝5時台から小雨の中、煙突掃除をして、その前後は電話やLINEなどで、それぞれの煙突工事の2現場の進行の確認、監督をリモートで行った。
↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)