Categories: 薪ストーブ

【本日発売】DIY雑誌の『ドゥーパ!』12月号は薪ストーブと囲炉裏の特集

本日発売のDIY雑誌の『ドゥーパ!』2010年12月号は、薪ストーブと囲炉裏の特集だ。雑誌のテーマから、自分で薪ストーブや暖炉を作ったり、設置する場合のノウハウを学ぶという内容になっている。
9月にこの雑誌の取材を受けて、私の自宅へ記者やカメラマンが来た。
提灯記事の多い『薪ストーブライフ』『薪ストーブの本』などではとても掲載できないような内容なので、取材を受ける前に「趣旨は解ったけど既存の薪ストーブ屋さんやメーカーとバッティングしてしまって圧力がかったり広告上問題があるのでは?」と訊いたところ「そういうカタログみたいな内容は別冊の付録にまとめてしまって、本編とは分離するのだ大丈夫」ということだった。
そこでDIYでの薪ストーブの設置方法や、薪ストーブの魅力や楽しみ方などを伝えた。私への取材の内容は6ページに渡って掲載されて、私の写真や連絡先などの情報も記事の中に紹介されるそうだ。まだ手元にこの雑誌が届いてないので、内容については入手次第、別途レポートしたい。
取材の時の様子や、送料無料での購入リンクなどは、別のブログの記事に掲載している。実は依頼を受けた時には、このブログではなく、別の私がやっているブログを記者が検索で見つけてメールしてきたということだった。ヤフーブログをやっていることは取材の時まで知らなかったらしく、驚かれてしまった。

かわはら

Recent Posts

外気導入ダクトの末端の処理

薪ストーブ施工の際に、外気導入…

1日 ago

二連梯子で屋根に上る際の風対策

今回の横浜での煙突工事の日は、…

2日 ago

完璧な雨仕舞の角トップだけど弱点も・・・

当店で使っているオリジナルの角…

3日 ago

これからの季節の薪作りは熱中症に注意

原木、丸太の状態で放置しても樹…

4日 ago

バッテリー式のチェーンソーのメリットとデメリット

エンジン式のチェーンソーは、使…

5日 ago