Categories: 薪ストーブ

NHKだけでなく民放でも夏の背景に暖炉(薪ストーブ)

先日、NHKで福山雅治の特集番組の背景として薪ストーブが使われていたが、民放でも暖炉が使われていた。
BS-TBSの『グリーンの教え』というゴルフ番組で元F1ドライバーの中嶋悟がゲスト出演していた。対談の中ではなく、司会の秋元康と女性の部分の背景としてだった。
テレビ番組で夏にも関わらず、薪ストーブや暖炉を番組の背景にさりげなく取り入れられているというのも不思議だ。ゲストハウスとして暖炉や薪ストーブが標準装備でついているというのもあるだろうけど、番組の構図や絵としては切り取ろうと思えばいくらでもカットできてしまうところを敢えて入れているわけだから「絵になる」という判断なのか「憧れ」なのか「これからのブームの先取り」なのだろうか?しっかり分析でいるわけではないけど、それらが混じっているのだろう。

かわはら

Recent Posts

外気導入ダクトの末端の処理

薪ストーブ施工の際に、外気導入…

19時間 ago

二連梯子で屋根に上る際の風対策

今回の横浜での煙突工事の日は、…

2日 ago

完璧な雨仕舞の角トップだけど弱点も・・・

当店で使っているオリジナルの角…

3日 ago

これからの季節の薪作りは熱中症に注意

原木、丸太の状態で放置しても樹…

4日 ago

バッテリー式のチェーンソーのメリットとデメリット

エンジン式のチェーンソーは、使…

5日 ago