Categories: 薪集め

SMクラブから『チーム・薪でエコ』へ改名

『チーム・薪でエコ』
Team Maki de Eco(略称:TME)

2月冒頭から活動を開始して、一ヶ月が経とうとしている。20人以上のメンバーが集まり良い雰囲気で進んでいる。とりえあず仮称でSMクラブと名づけたが「恥ずかしい」という声があったことと、地主さんとの伐採交渉などの際にも名前を出しやすいように大学の先生に名前を考えてもらった。里山再生を前面に出すよりも「薪集めをして、その結果としてエコにも繋がる」という軽い意味合いを持たせてくれたようだ。

それにともなって、メンバーズカードを作成した。見開きになっていて、表紙は宿泊施設の写真と名称を印刷。開くと参加した日数と、薪の持ち帰り量を記録、把握できるようになっている。裏表紙は会員番号、名前、連絡先と、QRコードを載せた。

QRコードは新たに作成した『チーム・薪でエコ』のケータイサイトだ。財布とかに入れておいて、友達と話題が出た時にケータイで読み取ってもらえれば、会の情報がすぐに出てくるようにした。

次回の参加時から、このメンバーズカードを順次お渡しするので、受け取ってない人は、来場しての受付時に言って欲しい。






かわはら

Recent Posts

薪ストーブ本体を仮置き(建物内部への搬入のみ)

新築工事あるあるで、工期が遅れ…

13時間 ago

長野県青木村の現場へ到着

千葉から直接向かうと、首都高の…

2日 ago

静岡で煙突掃除2件

今回静岡県から煙突掃除の依頼が…

5日 ago

煙突掃除やメンテナンスだけでなく、薪の準備も忘れずに

薪の購入をしている人は薪ストー…

6日 ago