Categories: 薪ストーブ

相模湾を臨む絶景の薪ストーブハウスの紹介の中で・・・餃子

旅先で、何気にテレビを点けたら偶然、放送されていた番組。相模湾を望む絶景住宅の紹介が目に入ってきた。
本人のブログでも家の内部の様子が公開されているので見覚えがあって、一発で判った。建物探訪のように、住宅が中心で、薪ストーブはサラリと流すだけだと思ったら、思いっきりガッツリと薪ストーブ料理までやっていて、しかもその料理が餃子というマニアック(?)なメニューにぶっ飛んだ。これからの薪ストーブ料理の定番は、ピザではなく餃子かもしれない。
薪ストーブで餃子(過去の私のブログ記事)
薪の乾燥がイマイチなようで、ガラスが思いっきり煤けているのが残念だけど、暖房としてだけでなく薪ストーブ料理にまで、バリバリ活用されている様子が見て取れた。




★従来から登録中のブログ村ランキング★

※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました…..
★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ
★FC2ブログランキングにも登録しました★

かわはら

View Comments

  • 餃子は水分が多いから、熾火の状態でなく、薪をいれたばかりだと、煤がガラスに着くのではないかと思いますがいかがですか?我が家のストーブは小さいから餃子はつくれない。いいなぁ。

  • pnbsivaさま:
    ご本人のブログで料理をしていない状態でもガラスが煤けています。
    我が家の薪ストーブで餃子を作っても全く煤けません。
    基本的に炉内料理は薪を入れたばかりではなく、熾き火になった状態で行います。

  • この方、うちのご近所のヨメっちさんですww
    それはそうと・・・・。
    大きなクスノキを伐採するのですが、
    取りに来られる方で欲しいかたはいらっしゃらないでしょうか?
    さすがにクスノキばかりだと薪としては厳しいのかなぁと・・・・。

  • はじめ♪さま:
    フォローありがとうございます。
    湯河原方面で薪が欲しい人がいたら、手を上げて欲しいですよね。
    クスノキだって立派な薪になります!玉切りしてすぐに割るのがポイントです。香りを楽しみながら作業できます。
    薪割り大変だったら、泊りがけで薪割りに行きましょうか?

  • ありがとうございます~
    でも、ここ何ヶ月かは二人とも忙しくて・・・・
    手が空いたときにこつこつやります。
    後はご近所さんがもらってくれるようですし。

  • はじめさま:
    お仕事お疲れ様です。
    ご近所さんで回収してくれるのが一番効率良いですからねぇ。
    また落ち着いたら、遊びに行かせてください。

Recent Posts

タラの芽の天ぷらを薪ストーブの前で味わった

先日、茅野市で現場確認、安曇野…

16時間 ago

廃棄パレット

薪ストーブや煙突部材は木製パレ…

2日 ago

春の嵐の強風の中で恐怖の屋外側の煙突工事

この日は春の嵐で強風が吹き荒れ…

3日 ago

壁面の煙突貫通部分の防水処理

煙突貫通部分の造作が終わったら…

5日 ago