Categories: 薪の販売

かわはら薪ストーブ本舗での軽トラ一杯単位での薪の配達

かわはら薪ストーブ本舗で受けている薪の配達の最低単位は、基本的には軽トラ一杯分だ。

樹種については楢、クヌギ、樫などの重量級の広葉樹だけど、その時のロットによってミックスされていたりして指定はできない。太さは極端に太過ぎず、細すぎずの薪ストーブで焚くのに最適な一辺が8センチ程度の正方形の断面の物で、長さは35センチ程度だ。

これで薪棚への積み込みまで行い、関東全域、税込み4万円で行っている。

高いと思われるかもしれないけど、往復のガソリン代、高速代、配達員の人件費、車両減価償却費も込みの値段なので、そうなってしまう。軽トラックのレンタカーを借りて、自分で取りに行ったとしても1-2万円位の経費がかかることは容易に想像がつくと思う。

軽トラ一杯分のボリューム感が判りにくいかもしれないので、直近の配達の際に撮影してきた。

基本的には降ろす場所を事前に指定していただいて、お客様の不在時でも早朝や夜間の時間帯で積み込んでいる。在宅時の配達を希望する場合には、スケジュール調整の必要があるので、大幅に配達が遅くなってしまう。

これより多くの薪が必要な場合は2-3トンクラスのダンプ降ろしで一気に大量配達も可能だけど、ダンプカーが入れて、なおかつダンプした状態で前進して降ろせる場所でないと無理なので、個別の相談となる。値段については、条件を考慮して個別の見積りとなるので、その都度相談の上で配達可能かどうかを判断している。

空の薪棚

軽トラの荷台に一杯の約1立米

全部降ろして空になった荷台

軽トラ一杯1立米分を薪棚に積んだ時のボリューム感

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします


にほんブログ村

ランキングに参加しています

かわはら

Recent Posts

静岡で煙突掃除2件

今回静岡県から煙突掃除の依頼が…

4時間 ago

煙突掃除やメンテナンスだけでなく、薪の準備も忘れずに

薪の購入をしている人は薪ストー…

1日 ago

煙突掃除は毎年シーズンオフの今の時期が基本

薪ストーブの煙突掃除は毎年シー…

2日 ago

チムニーボールで煙突掃除

比較的暖かい地方では、薪ストー…

3日 ago