Categories: 薪ストーブ

室内側シングル煙突は大量に煤が付着する

煙突からの熱を室内側に回収したいとか、費用を抑えるなどの理由で、室内側をシングル煙突にするケースも多いけど、どんなに上手に焚いてもシングル部分には煤が大量付着する。

トップへの煤の付着はそれほど多くなかった

しかし、シングル煙突部分には大量の煤が付着していた
このシングル煙突がついている上の貫通部分から屋根上の二重断熱煙突の方が長いけど、そちらにはあまり煤が付着していなかった。
二重断熱煙突だと、煤の量が少ないというだけでなく、ドラフトが良くて空気を絞ることができるために、燃費が良くなったり、オーロラ炎が綺麗に出たりとメリットが多いので、極力口元付近から二重断熱煙突で施工した方が良いと改めて感じた。しかし、コストダウンのために今回紹介したようなシングル多用での施工が多い現実は仕方ないのかもしれない・・・・。

View Comments

  • 二重だと引きが強いのはわかるのですが、結局空気絞って燃やすのだったらシングルでも引きが弱い分空気絞る量が少ないだけでやってることは同じじゃないのですか?そもそも空気絞って不完全燃焼の手前くらいの燃やし方でちょうどいい暖房能力ならそのストーブは大きすぎるのでは?普通に燃やしてちょうどいいくらいの小さいストーブなら薪の消費量は変わらないのでは?一本の薪から取り出すエネルギーはゆっくり焚いても普通に炊いても同じだと思うんですけど。少ない量で適正温度まで上がるようなストーブだと常に良い燃焼状態で煤もつきにくいのでは?ところで煤がついてると言っていますが燃焼に影響するほどついてるとは思えませんがよくわかりませんので教えてください。

  • 初心者ですさま:
    二重とシングルでは空気を絞れる量が違います。シングルでは二重ほど絞れないのです。ですから空気の流入量が違います。
    空気を絞っていい感じに二次燃焼するのが良いのです。不完全燃焼とは全く違います。
    シングルだと熱として回収しないで煤や煙として捨ていているのです。ですから取りだせる熱量が違います。
    これだけ煤がつくと燃焼に明らかに影響します。
    二重煙突とシングル煙突はあらゆる面で違いますよ。

  • 同じストーブで煙突違うだけで同じ状態で燃やすとすれば違うのは調性レバーの位置だけでないんですか。自分は不完全燃焼とは言ってないし。

  • 二重とシングルと同じ位置に空気の入り口絞ると二重の方が引きが強いからいっぱい空気入るだけで、その引きの強い分更にレバー閉めれるだけで二重もシングルも同じに燃えてれば流入空気量は同じでしょ。違うんですか?

  • 初心者ですさま:
    理想的な燃焼状態にするのに二重だと空気を絞れるということです。
    シングルだとそこまで絞れないから燃費が悪くなるということです。
    同じ位置に空気レバーを絞っても、そもそもドラフトが違うから空気の流入量も排気も違うので比較になりません。二重とシングルは同じように燃えないのです。(同じように燃えていたら煤も同じはずですが、現実には100倍以上煤の量が違います)
    実際に両方体験してみないと解り難いかもしれないですが、頭の中だけで考えていることと、現実は違います。

  • だ~か~ら~ドラフト強いから二重とシングルとレバーの位置が同じでも二重の方が入る空気の量が多いんでしょと言ってるのがわからないの?
    全然回答になってないんですけど。
    質問と回答がかみ合ってないんですけど。もう少し真面目に読んでください。だれも否定してないし疑問なだけです。
    物理的に証明できないことは現実に起きないので言葉で説明できないことではないと思います。燃焼は神がかりなものでも何でもないし。説明できないだけですか?

  • 初心者さま:
    その通りです。空気レバーが同じだったら空気の量は違います。最初から一貫してそう言っているつもりですが、伝わらないのは何故でしょうねぇ。

  • やっと通じた!それじゃー二重とシングルと同じストーブで同じ燃焼状態なら二重の方がレバーの位置がシングルより絞らさってるだけじゃないですか?

  • 話しに割り込むのは本当は嫌ですが我慢なりません。初心者さんは他人様に質問しているのでしょう?言葉使いを知らないんですね。見ていて不愉快です。燃焼や煙突云々の前に敬意の意味や日本語の使い方の学習が必要ですね。特にブログは文字でしかコミュニケーションが取れないのですから、あなたの言葉の選び方があなたの品性をダイレクトに伝えるのです。

  • 初心者ですさま:
    二重とシングルでは同じ燃焼状態にならないのですよ。
    二重で絞れる燃焼状態の極限まで、シングルでは作れないのです。
    そこまでシングルで絞ろうとすると、ドラフトが弱いから燻ってしまうのです。

Recent Posts

炉台のタイルが剥がれたやらかし案件

数年前に薪ストーブ設置工事をし…

17時間 ago

雨漏れでのやらかし案件?

半年位前に煙突工事、薪ストーブ…

2日 ago

ノルンの外気導入での工夫

今回のノルン ソープストーン+…

3日 ago

吹き抜けの長い煙突の固定

最初の予定では朝9時頃に到着の…

5日 ago