フォークリフトやスロープを使えば、積み込みは楽勝だけど、そういう環境がない時に気合を入れれば人力でも何とかなるのかを、この機会に試してみた。

軽トラの荷台に一人の人力だけで積み込めるかやってみた

頑張ったら、何とか積み込めた

配達先では、二人で降ろしたので、楽勝で問題なかった

立てるとコンパクトに収納できる

納品後、取り扱い説明と試運転を行った
まずは使用前にエア抜きのバルブを開き、使用後には閉じることを説明した。実際の薪割の際には、木の節の目を読んで、機械に無理をさせないことが長持ちさせる秘訣なので、その点を次に説明した。
最後にメンテナンス方法の説明だ。作動油の交換は200時間ごとだから、普通の使い方をしていれば2年ごとなので、忘れてしまいがちだ。だいぶ先の話になるので、忘れないようにしてもらうことにして、オイルの点検方法、交換方法を確認した。
このように、かわはら薪ストーブ本舗では、単純に配達(納品)して終わりではなく、正しい使い方をして、長く使ってもらえるようにレクチャーを行っている。これが通販との違いだと思う。
【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村

コメント
お久しぶりです。
もう少し寒くなったらシーズンイン!毎年、この時期はワクワクします。
薪割り機ですが自分もエンジンだと近所迷惑になるので斧割のサポートとして電動にしてはパワーのあるこの機種に興味がありました。
使い勝手やお値段など教えて頂けますか。お忙しいとは思いますがメール頂けると幸いです。
くんくんさま:
ご無沙汰しております。火を入れるタイミング待ちでワクワクですよね。
これまでの私の電動薪割機に対するイメージを覆す素晴らしい性能でした。近所迷惑にならないで着実に薪割り作業できるので、斧との併用はお勧めです。
値段に関しては表に出さない方が良いと思いますので、メールします。