薪ストーブを売らない薪ストーブ屋

「(他店で施工した)別荘に設置した薪ストーブが全然暖かくないから買い替えたい」ということで、来店があった。話を聞くと、きちんと焚けてない感じだった。

買う気満々で来店されていたけど、使い方の問題だけで、薪ストーブを交換しても今と同じことになるから、一度レクチャーに行って、私が焚いてみて、それでも暖かくならなかったら買い替えましょうという話をした。

近くの別荘地だったので、お客様の車に着いて行って、いつも使っている薪でサクっと火入れしてきた。

これまではチョロ焚きして燻ぶらせていたのがガラスの様子からも確認できた。灰を濡らしたティッシュにつけて拭くというガラスの掃除の方法を教えてから、火を入れた。

まずは焚きつけ

順調に燃えていく

しっかりと暖かくなった

問題なく温度も上がって、しっかりと暖かさを実感できるようになった。薪ストーブに問題があるわけでないことが理解してもらえた。

とりあえず、今回の動きでは1円にもならないけど、後日、煙突掃除を依頼いただくことになった。

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. べっち より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • かわはら より:

      べっちさま

      以前のコメントのすぐ後に、FBのグランディアへのメッセージで、送付先情報をお伝えしていますので、ご確認いただけると幸いです。