北軽井沢蒸留所のウィスキーの原酒を北軽井沢で飲んだ

昨年、薪ストーブ設置工事したお客さまの近くに、北軽井沢蒸留所というウィスキーの製造メーカーができた。工事の時に、かなり気なっていたが、さすがに工事のタイミングでチェックはできなかった。

先日、けっこうな雪が降って、その時に工事した煙突が気になっていたので、確認しに行くと、思ったより屋根の上に雪が積もっていなくて、問題なかった。

その際、偶然、普段開いてない蒸留所のシャッターが開いていた。そこで声をかけて、売ってもらうことができた。蒸留したばかりで、樽に入れて熟成させる前の原酒だ。まだできたての蒸留所なので、樽で熟成したウィスキーができるのは、これからだ。

北軽井沢蒸留所のウィスキーの原酒ニューポット

薪ストーブの炎の前で楽しむ

この味が、どのように変化するかが楽しみだ。数年間熟成して、完成するのは、薪と同じだ。

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)


にほんブログ村

かわはら

View Comments

  • 北軽井沢蒸留所といえば先月かなり大きな事故を起こして消防車、救急車、警察と勢揃いだったけど、もう普通に買えるんですね。救急車からドクターヘリで運ばれていったけど、どうなったんだろう?開業したって良いニュースは新聞に出てたけど、この事故の事はどこにも載っていないのは不思議。

    • やましたさま;

      事故のことは、知りませんでした。何があったのでしょうねぇ。

      私が買いに行った時は、翌日に原酒の樽詰めのイベントの予定とのことで、準備の際中でしたけど、その時に何かあったのかもしれないですね。

Recent Posts

静岡で煙突掃除2件

今回静岡県から煙突掃除の依頼が…

10時間 ago

煙突掃除やメンテナンスだけでなく、薪の準備も忘れずに

薪の購入をしている人は薪ストー…

1日 ago

煙突掃除は毎年シーズンオフの今の時期が基本

薪ストーブの煙突掃除は毎年シー…

2日 ago

チムニーボールで煙突掃除

比較的暖かい地方では、薪ストー…

3日 ago