ベルギーでは大型セダンでもMT(マニュアルトランスミッション)の車が多い。車好きの私としては、最近の日本でなかなかMT車を選べないことを残念に思っている。ベルギーの人は「ATの車は子供っぽい」と思っている人が多いようだ。私も同感。

BMW5シリーズで日本ならATしか選べないけど・・・

普通にMTでうらやましい
そんなベルギー国内で、ドブレのスタッフの自家用車に同乗させてもらっての移動中のこと・・・。

やっぱりMT車!
偶然、車で薪を運んでいるのを見かけた。ハッチバック車に薪運び台車を牽引していた。車内を汚さないし、なかなか合理的な運搬方法だと思った。自分で運転していないからこそ、撮影できたラッキーな瞬間だ。走行中に横に並んだのでラッキーだった。この交差点でこの車は左折してしまったので、この瞬間を逃したら撮影できなかった。

日本国内での移動とは違って、自分では車を運転しない状況だったので、この後のお昼には遠慮なくベルギービールをいただいた。




コメント
私も嫁さんも車好き。いろいろウンチク語れるわけではないけれど車好きのマニュアル好き。二人乗り軽とワゴンを所有しているけれど両方MTです。軽の方はとうに絶版車だしワゴンの方は新型は3ペダルのマニュアルがなくなってしまったようです。クラッチ操作がしたいのに。マニュアルにこだわっていると逆に子供っぽいと言われてしまいます。MTが存在するかぎりMTにの乗り続けてやるぞー!
あわ2さま:
夫婦揃って、MT運転できると良いですよね。疲れた時とかに運転代わってもらっても安心できますよね。
だんだんMT車の選択肢が少なくなってきているのも残念ですが、ある限りは乗り続けたいですねぇ。。
薪の牽引車が、のんびりそうでいいですね。
風景にマッチしています。
日本じゃ、混雑渋滞、せかせか運転で駄目でしょうね。
yamadagagaさま:
おっしゃるとおり、こういうふうに薪を運搬しているのは日本では見かけたことないですねぇ。