チェーンソーや薪割機などのパワーツールもチェック!

先日のかわはら薪ストーブ本舗北軽井沢店でのイベントでは、斧やクサビだけでなく、各種チェーンソーや薪割機などのパワーツールのデモンストレーションも行った。
カタログやネットの情報だけでは、機種の選択のキモが判らないので、このような機会に実機に触れて、メーカーの営業マンの詳しい説明を聞いて選べる機会は貴重だと思う。
私自身も自分の持っていたり、使ったことのある機種のことなら、ある程度は解るけれども、どんどん出てくる新型モデルや新世代のソーチェーンなどは実際にこういう機会に触れると、すごく勉強になる。
DSC_5827.jpg
入門機から中級機、プロ機まで各種チェーンソーを取りそろえた
入門機と、中級機、プロ機で実際に切ってみると同じ直径を切る場合でも作業時間が、全然違う。値段の差だけパワーがあるので早く切れるわけで、1カットだけの時間なら大差ないかもしれないけど、1年、2年と使い続けた時の、時短、疲労経験、怪我のリスクの減少と、トータルで考えたら値段の差はすぐに逆転してしまうなという印象を受けた。
初心者は3万円クラスの入門機を買ってしまいがちだけど、最初から10万円クラスの中級機を使った方が、結果的に安上がりになるような気がする。(3万円クラスは耐久性もパワーもないので、いずれ中級機が欲しくなってくる。また壊れたら使い捨てになりがち)
DSC_5840.jpg
実際に切ってみると、パワーや作業時間の違いを、はっきりと実感することができる
DSC_5861.jpg
大型薪割機
DSC_5858.jpg
電動薪割機でも、木の繊維の曲がり方や節目を読んで、避ければ割れた
DSC_5876_00001.jpg
バッテリーチェーンソーも新型のソーチェーン(Xカット)の採用により、従来のソーチェーンより劇的に切れ味が向上した

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする