大型チェーンソーを試してみた

近所で別荘を建築中の人が中国製の大型チェーンソーを購入したということで、試し切りさせてもらった。激安で新品価格で2万円だったとのこと。排気量が50ccでバーの長さも50センチくらいと太い木でもラクに処理できそう。重量は思っていたよりも軽く、私の使っているチェーンソーと同じくらいに感じた。大きさの割りに「軽い」という印象だった。

デザインはオレンジ色でパッと見た瞬間にHusqvarnaのコピーなのかと思った。よく見るとハンドルやピンの組み付けなどは雑でさすが中国製だ。無地のチェーンバーに青のマジックで「Huskvarna」とか「Husqverna」とか「はすくばーなー」「ハスクバーナ」とか書いてやれば完璧だ。

とりあえず、私が使っている混合燃料をちょこっと入れてエンジンをかけてみた。本体に110dbとか書いてあったので、死ぬほど音が大きいと思ったが意外とそうでもなく、むしろ静かに感じた。低回転で低い音だった。私の使っているカーツポーランの36ccのものの方が高回転でかなり大きい音と感じる。

そして木を切ってみたが低い回転で強いトルクで切断する感じで電気モーターに近い回り方をしていた。切れ味は新品の刃なので不満もなく直径40センチクラスの木を玉切りしてみたいと思った。

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする