薪ストーブの炉内のダッチオーブンでカボチャ蒸し

手軽で手間がかからずに美味しい薪ストーブ料理だけど、ワンパターンになってしまいがちだ。いつも同じ料理では飽きてしまう。アイデア次第で色々な料理が楽しめる。
カボチャの種の部分をくりぬいて、それを容器代わりにして、茶碗蒸しを作る要領で、だし汁&卵&好みの具材を入れる。ダッチオーブンに入れて、そのまま熾き火の炉内に投入。普通の茶碗蒸しの場合は水を入れるけど、今回はカボチャそのものが持っている水分で蒸されるので、そのままで大丈夫だ。
カボチャの甘みと具材のハーモニーが絶妙だった。
resize0601_20130402103742.jpg
resize0561.jpg
resize0560.jpg

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン25cm M-5502 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン25cm M-5502
(2012/03/09)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. F400 より:

    こんなに毎日ストーブ料理作ってるんですか?
    美味しそうな画像にポチ!!
    料理に向かっているのは娘さん?
    女性とストーブ料理という組み合わせはなんだか情熱的ですね。
    身体の芯からじっくりと温めてくれるというか・・・。
    朝から乾杯したくなりました。

  2. 薪 焚太郎 より:

    薪ストーブシーズンが終了すると、こういう料理が出来なくなるんで、寂しいですねぇ。(笑)
    雪がちらつく寒い日は待ってましたとばかりにストーブを焚いて料理を作って、残り少ないストーブシーズンを満喫しています!

  3. かわはら より:

    F400さま:
    薪ストーブに火を入れている時には、ほぼ毎日のように料理に活用しています。普通にガスコンロの代わりに調理器具としても使っています。
    写真の人物は私の娘ではありませんが、この料理のヒントをくれた人です。身体の芯から温めてくれるという情熱的なものを感じ取っていただいて、うれしいです。
    たまには朝から乾杯も良いですねぇ。

  4. かわはら より:

    薪 焚太郎さま:
    おっしゃる通りです!
    残り少ない薪ストーブシーズンですから、目一杯堪能しましょう。

  5. F400 より:

    薪ストーブで簡単料理!
    来シーズンには是非挑戦したいです。
    まだまだ欲しいものが湯水のように生まれてきます。
    これをモチベーションに仕事も頑張れそうです。
    いやー楽しそうで美味しそう!

  6. かわはら より:

    F400さま:
    薪ストーブは暖房だけでなく調理にも活用できる優れた製品です。
    味は絶品ですよ。他の調理器具では絶対出せない美味しさとなります。
    色々と道具も必要ですが、少しづつ揃えていくと良いと思います。