和歌山県有田川町で煙突掃除&薪ストーブ本体メンテナンス

昨年、新築住宅へ「かわはら式耐震煙突固定法」「かわはら式スリット化粧板」と私のオリジナルを盛り込んで設置した現場。
シーズンが終わっての初メンテの依頼が入ったので、今回の関西ツアーにタイミングを合わせて行ってきた。
resize1219_20170529174449b78.jpg
煙突をバラさずに、炉内に煤を落とせるメンテナンス性の良さは特筆できる
resize1218_201705291744489dc.jpg
新聞紙の上に落として回収しやすくする
resize1220.jpg
パーツも簡単に分解できる
問題なくサクっと完了した。
薪ストーブを活用して、暖かい冬を過ごせたという言葉を聞けて、うれしかった。
かわはら式スリット化粧板によって二階にも暖気が上がって快適に過ごせたそうだ。
昨シーズンは天板での料理をしたけど、炉内調理まではできなかったということだった。来シーズンにやってみたいとのことだったので、手軽にできて、美味しい焼き魚あたりからはじめるようにアドバイスしてきた。
ブログ村ランキング:オリジナルバナー

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Mr.トリデ より:

    「設置後、初めての煙突掃除」(2017/05/22記事)の案件と比べると、室内の養生ぶりが雲泥の差ですね(^^;)。
    これは、煙突の設置方法(ストレートか壁出しか)も関係ありますか?

  2. かわはら より:

    Mr.トリデさま:
    ストレートか壁出しかも関係ありますが、それよりも何よりも一番大きいのは、煙突と取り外さないで炉内に煤を落とせるかどうかの本体のメンテナンス性にあります。