二世帯住宅への難しい薪ストーブ設置案件のために関西へ

久々の関西からの設置案件の相談があったので、新幹線に乗って、今月の初旬に、とりあえず現場を見てきた。
DSC_5578_00001.jpg
東京発の新幹線なので、まずは東京のクラフトビールを車内で楽しむ
DSC_5582_00001.jpg
ぷらっとこだまのクーポンで引き換えた赤ワインでランチを摂りながら、すいたグリーン車のこだま号でのんびりと行く
設置工事やメンテナンスでの移動の時には車を運転していくので、ぷらっとこだまのグリーン車プランを利用して、普段はできない、のんびりとした贅沢な時間を過ごした。自分が座った座席の隣はもちろんのこと、一列全部誰も自分以外は座ってなくて、視界にも一人も目に入ってこない乗車状況なのだ。現実的には、一車両に数人は他の乗客も乗っていることがほとんどだけど、気分的は車両一台を独占しているような感じでストレスなく移動できる。
こだま号は新幹線の各駅停車のため、途中でのぞみ号やひかり号に追い越されて所要時間は多少余計にかかる。ちなみに、東京から新大阪まで、今回利用したこだま号だと約4時間、のぞみ号だと約2時間半なので、約90分余計にかかる。しかし、のぞみ号のように逃げ場のない満席に近い状況で、隣の席が太ってむさい落ち着きのないオジサンだったり、前後にシートを揺らしたり蹴ったりするような子供や、うるさくい中国人だったりすることがないので全然快適だ。4時間落ち着いて、ほぼ一人のんびり過ごせるのと、2時間不快な思いをするのだったら私は前者を選択する。しかも、グリーン車を使っても、のぞみ号より大幅に安い!
ゆっくりと車窓の景色を楽しみながら食事を摂って、メールチェックやブログ更新などをしていれば良い。車で移動したら普通に5-6時間かかり、運転以外には何もできないことを考えれば、ありがたくて快適な移動手段なのだ。

東京=新大阪間 新幹線料金(片道)
のぞみ号 グリーン車 正規料金 \19,230-
のぞみ号 普通車指定席 正規料金 \13,620-
ぷらっとこだま グリーン車プラン \12,000-

そんな感じで関西に移動して、現場を訪問した。
平屋の親世帯の応接間に薪ストーブを設置して、子供世帯との壁面をぶち抜く大規模リフォームの構想だったけど、そのためには親世帯の同意が必要になる。今回の話は子供世帯からの希望だったので、ご両親を説得するところからスタートすることになるので、そのままの構想で進むかどうかは、現段階では微妙な情勢だ。
私のところへ相談が来てから、実際に薪ストーブを導入するまで数年経過するというのは、よくあることなので、慌てずに薪作りを地道に進めながら、両親の説得をして、同意が得られない場合には子供世帯の二階建て住宅への単独設置の別バージョンの提案をしつつ、どちらのプランでも対応できることを確認して、現場を後にしてきた。
DSC_5617_00001.jpg
左側の平屋が親世帯、隣接する右側の二階建てが子供世帯
DSC_5618_00001.jpg
親世帯の、ほぼ使われてない応接間に設置して、二つの建物の壁をぶちぬく大規模リフォームの構想だったが・・・
ご両親世帯も含めた、家族の人生設計にも関わるリフォームの話なので、一時期の勢いだけでなく、じっくりと考えて決断を下して欲しいと思う。どういう形になるにしろ、薪ストーブ屋としてできることは精一杯やらせてもらうつもりだ。
いつの日か、薪ストーブ設置工事をやらせてもらうことになれば、うれしい。
お土産に京都の自然酔”NATURAL HIGH”という面白いネーミングのお酒をいただいたので、帰宅後に薪ストーブに火を入れて、炎を肴に楽しんだ。
DSC_5707_00001.jpg
フルーティーで口当たりが良く飲みやすかった
DSC_5709_00001_01.jpg
京都府城陽市のお酒

このように、新築はもちろんだけど、既存住宅に本気で薪ストーブを設置したいという場合のコンサルティングも全国対応しているので「遠方だから」と遠慮しないで気軽に声をかけて欲しい。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする