北軽井沢は11月中旬に余裕で氷点下

かわはら薪ストーブ本舗 北軽井沢店は標高(海抜)1100メートル程度に位置しているので、気温が低い。11月中旬には氷点下になる。下手をすると外の水道栓や湯沸かし器の配管が凍結して破損するので、この時期から凍結防止のヒーターを入れる。
無駄に電力を使うのはもったいないので、外気温の変化の推移を記録していて、そろそろ必要だと感じて電源を入れた。今の時期だと、夜中だけ電源入れて昼間は切っても大丈夫だけど、長期出張に出かけたり、バタバタして入れ忘れてしまったりしてするとまずいので、春まで(GWくらいまで?)常時入れっぱなしにしておく。
室内側の水回りに関しても、屋外同様にトイレのタンク、流し台の水栓配管などにも凍結防止のヒーターが装着されている。室温は屋外よりも若干(+10℃弱)高いが、出張時には薪ストーブを焚けないので、室温さえも氷点下になる可能性もあるので、これから先に出かける際には、室内側の凍結防止ヒーターの電源を入れる必要がある。
ちなみに、既に今の時期に、近くのコンビニまでちょっと歩いて買い物に行く時も、手袋をしないと手が、かじかんでしまう。
outside.png
11月13日から11月30日までの1週間の、かわはら薪ストーブ本舗 北軽井沢店の外気温と湿度のグラフ
■黒→温度
■緑→湿度

千葉にいると、1年と通して最も寒いくらいの気温が、普通に今の時期に見られる。薪ストーブ好きでガンガン焚きたい人によっては夢のような場所だ。11月から5月まで6か月は普通に薪ストーブが焚ける。
最も寒い時期はマイナス15℃くらいになるということなので、初めて北軽井沢で過ごす真冬に、薪ストーブパワーがどんな感じなのだか、とても楽しみだ。(今はフルパワーで焚くと室温が30℃以上になってしまう)

かわはら薪ストーブ本舗の二号店は、北軽井沢(国道146号線/ロマンチック街道沿い)にございます。 北軽井沢店の…

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする