冬場に薪ストーブを使っていると、かなり乾燥する。寒い雨の夜でも、室内干しの、洗濯物が一晩でパリパリに乾くのは、薪ストーブユーザーなら理解していると思う。
天板のヤカンや鍋からのお湯の蒸発程度では、全くと言ってもいいほど、乾燥の解消には貢献しない。本気で乾燥対策するには加湿器が必須となるが、それも一台では全く追いつかない。一部屋に3-4台を同時稼働させて、ようやく湿度計の数値で確認できるくらいというのが現実だ。
加湿器のタイプにも色々あって、千葉ではバクテリア、カビ、細菌の飛散リスクの少ない水蒸気式のものを使っていた。しかし、水蒸気式のものは、水道水に含まれているカルキや、井戸水の場合にはカルシウムなどの成分が凝固して詰まってしまい、意外と寿命は短い。私の経験だと1-2シーズンくらいという感じだ。
北軽井沢店がオープンしてからは、試しに超音波式のものを使ってみたが、これにやられた。超音波式の加湿器は、加熱しないで常温のままの水分を物理的な振動で飛ばす構造なので、タンクにカビ、細菌、バクテリアなどが繁殖しやすい。それらの微生物を部屋にまき散らす仕組みが気になるが、スイッチポンですぐに水蒸気が出てくる手軽さで売れているようだ。たまたま、無料試用品のキャンペーンに当選したので使ってみた。シーズンオフになって、もうさすがに加湿器は使わないだろうと、分解清掃した。グロいので写真は撮ってないが、タンクの水が空になったとしても、水分が本体内部に一部残る構造なので、その部分にヌメリやカビのような付着が見られた。ひっくり返して水分を抜いても、かなり気合を入れて洗わないと落ちない。
台所でスポンジを駆使してようやく概ね落としたけど、それがまずかった。洗剤や漂白剤を使えば、雑菌もやっつけられるだろうと甘くみていたけど、飛び散った飛沫に含まれていた菌が台所の流し回りを汚染したようだ。使用したスポンジも、そのまま廃棄処分してしまえばよかったのだけど、その後に食器を洗うのに使って、そのあたりから感染したのだと思われる。
・メンテの際は、外水道など、食品を扱わない場所で行う
・ビニール手袋を着用して、使用したスポンジなどは使用後、ビニール袋に入れて廃棄
このくらい厳重な取り扱いをしなければならなかったのに、初の超音波式の加湿器の取扱のため、ナメてかかっていた。
この作業の後の夕方頃から、急激にただならぬ腹痛、無色透明な下痢の症状で、「あ、これは食中毒だ。ノロウィルス?」という感じになった。症状が出てから最初の二日間(月曜日、火曜日)は、パソコンやタブレットを立ち上げる気力も体力もなく、布団にくるまって、20-30分ごとにトイレに通いつめて、夜中も全く眠れない状態だった。そういう状態だから夢を見るということもなく、ようやくウトウトしかけてきた頃にまたトイレという感じだった。食欲もゼロで、とりあえず脱水症状にならないようにトイレに行ったタイミングで水を一杯だけ飲むという感じ。この期間にメール、電話、LINEをいただいた時に、全く反応できなかったのは、この状態だったからだ。
病院へ行くにしても、到着するまでにトイレに行けるかとか、待合時間にトイレがとか、の問題もあるし、そもそも寝不足と腹痛で車を運転する自信がない。ネットで調べても血便が出なければそれほど毒性はないし、根本的な治療薬もなく対処療法しかないということだったので、安静にしておくことにした。
この投稿の金曜日以降は、仕事が入っていたので、回復を待っていたけど、水曜日になっても木曜日になっても回復する兆しが感じられない。二日間、水だけの時はけっこうフラフラしてきたけど、若干楽になって、水だけでなくスポーツドリンクや、春雨などの消化の良いものを少しだけ口に入れたら、起きていられる時間帯も少し出てきたので、その間にパソコンを立ち上げてメールやLINEの返信、そしてこのブログの予約投稿を書いている。
なお、明日までのブログの記事については気力を振り絞って、今日の分と合わせて簡単に2本だけ書いた。これまで13年間以上は、大きな病気やケガもなく、ほぼ毎日更新してきたけど、明後日以降は、体調が回復するまで、ブログの更新は少しお休みをたいだくかもしれない。昨日までの記事はこれまで書き溜めてきた予約投稿の貯金があったからで、4日間ダウンしていることで貯金を取り崩してしまった。また、元気になったら、その旨、報告するけど、それまでの間、電話、メール、コメント、LINEなどへのレスポンスが極端に悪くなるのは、こうした事情であると理解して欲しい。
この金曜日、土曜日に仕事の約束が入っていたお客様については、個別に連絡を取って、延期、もしくはリモートでの対応をお願いしている。ご迷惑をかけて申し訳ございませんが、弱っている時に無理をすると大事故のもとだったり、良い仕事ができないので、ご理解たいだけると幸いだ。ベストの体調の時に、改めてお伺いさせてほしい。
当初は2-3日で回復するだろうと思って寝込んでいたけど、現在までの体調の推移から、多分トータルで1週間くらいかかりそうな気がしている。睡眠不足、栄養不足、運動不足の状態で養生中なので、回復してからもリハビリしないで、いきなりハードに飛ばすのは危険だ。
その他のお客様でも、見積もり、現場確認、打ち合わせ、工事など、具体的なアポはまだ取ってないけど「そのうち、行ける時に」という案件への対応は8月に入ってからとなりそうだ。


コメント
かなり酷そうだね。
食欲がない時は無理して食べないで水だけでいい。
お大事に!
薪焚亭さま:
ありがとうございます。
これまで経験したことのない長期間に渡る辛さです。
おっしゃる通り、薄めたスポーツドリンクで水分補給しています。
いつも、拝見させていただいております茜庵です。思いがけずの不調ですね。お見舞い申し上げます。ウイルスもそうですが、過労のせいでは、ないでしょうか。これを機に、少しゆっくり休まれてはいかがでしょうか。今のコロナ禍で、ウイルスの怖さも勉強させられています。三密もそうですが、まず抵抗力をつけるためにも、ゆっくり休養し体力をつけて下さい。ご回復をお祈りいたします。
茜庵(藤尾良一)さま:
お見舞いのメッセージありがとうございます。
おっしゃる通り、疲労で抵抗力が落ちていたという側面もあったと思います。
お言葉通り、しっかり養生して回復に努めます。(ついつい回復前に、動けるようになると無理しがちなので・・・)