ストーブでストウブ

手間がかからず、手軽で簡単、美味しい薪ストーブ料理の定番料理だ。

今回は白菜と豚肉を交互に重ねて、鍋に入れての無水料理だ。白菜と豚肉のミルフィーユで、白菜を大量消費できるヘルシーなメニューだ。食材の持つ水分だけでの蒸し焼きなので、旨みと栄養が凝縮されていて、とても美味しい。

失敗のリスクも少ない。コツは簡単だ。音を聞いて鍋の中でグツグツ煮立っている音がしてきたら、蒸気の匂いに気をつけるようにして、美味しいそうな香りがしてきたら、天板から降ろして10分ほど蒸らすだけで完成だ。

匂いが香ばしく焦げっぽい感じになってきたら手遅れだ。鍋底の水分がなくなると焦げてしまうので、なべ底に溜まった水が1センチ位の状況で天板から降ろして、その後は余熱で蒸らすのがポイントだ。

ヒミエルストーブの天板にストウブの鍋を乗せる

具材を入れるだけで鍋が勝手に料理してくれる

定番の白菜と豚肉のミルフィーユ

新発売の黒ビールを見つけたので買ってきた

ヘルシーな夕食となった

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 薪焚亭 より:

    このサイズの鍋なら半合かな、
    日本酒を入れてやると、もっと美味くなるよ!

    まぁ好みかも知れんが、でも深くなる。

    • かわはら より:

      薪焚亭さま;

      今回は手元に日本酒がなかったのですが、ある時には試してみます。アドバイスありがとうございます。