梅雨の合間の薪集めツアー(日曜日の報告)

この週末に二日連続で行った薪集めツアーだが、土曜日はさわやかに晴れて、日曜日は曇りベースで作業に邪魔にならない程度の雨がぱらついたという感じで、これはこれで暑くなく作業しやすいコンディションだった。梅雨の期間中の貴重な合間に効率良く薪集めできた。

二日間連続で私のカーツポーランのチェーンソーを全開運転したので、ちょっとオーバーヒート気味でちょっと最後の方はかなり切れ味が悪くなってしまった。まあ機械だけでなく扱っている人間自体もかなり疲労が溜まっていたので、40センチクラスの大物は後日に残し、それほど無理しないようにしておいた。

「自宅で薪割りすると近所迷惑なってしまう」という方もいたので、薪集めの後はそのまま、薪割りに移行して、原木から薪の状態にして車に積み込んだ。

残してきた大物の樫や椎をやっつける次回は16日(月)、23日(月)、29日(日)を候補日としておき、その早い方から雨に降られなければ決行するという流れで行いたいと思う。参加希望者は以下のDIY掲示板の薪集めのスレッドへ書き込み下さい。
http://bb2.atbb.jp/kawahara/viewtopic.php?t=56

おかげさまで本日午後2時現在、スローライフ部門で329サイト中3位、ライフスタイル部門で8694サイト中28位と推移しています。

サブカテゴリーでトップ3達成しました。上位カテゴリーでは30位内に入れました。トップ10まで上がれるとうれしいですが、ちと厳しいかな?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする