日本の販売店で薪ストーブや煙突を買うと,、欧米の販売店の二倍の値段になっている。
今回のケースだと日本で買うと薪ストーブが40万円で煙突部材40万円の合計80万円、設置工事でも40万円近くかかって120万円コースとなるようだ。
個人輸入すれば同じ薪ストーブが20万円、煙突部材も20万円、輸入経費(海外での陸送+船便送料+日本国内陸送+通関手数料他のトータル)が20万円の合計60万円でゲットできるので、半額だ。
新築の設計時点からコンサルタントさせてもらっている場合には無理なく設置できるように最初からなっているのでポン付けでプラモデルより簡単に設置できる。既存の住宅に後付けで難易度が高く、自信がない場合などには私が手伝っても良いので、気楽に問い合わせして欲しい。
私がコンサルタントしているので、個人輸入のやり方をお伝えして、実際に生産国から個人輸入してもらった。このパレットに薪ストーブと煙突部材が乗っていた。どこから輸入したのかののはEURと書かれたパレットからも推測できるようにヨーロッパの某国だ。
輸入経費に関しては1セットでも複数セットでもそれほど極端に変わらないはずだ。以前最強クサビの共同購入で個人輸入した時のように数をまとめて10セット位であれば1セットあたり10万円程度まで圧縮できるだろうし、コンテナでごっそり100セットまとめて輸入すれば1セットあたり数万円程度になるだろう。
ある程度の資金があればコンテナで輸入して現地価格と日本国内価格の中間くらいの値段で売ったり、設置工事も含めれば十分に商売になるだろうと思った。100セットで4000万円位出資してみる方はいないだろうか?二倍の8000万円くらいの売り上げになり面白いビジネスだと思う。
数セットでもまとめて個人輸入すれば、それなりのメリットはでてくるので、これから自宅に欧米製の薪ストーブを導入したい人たちを集めて共同購入の企画も面白いだろう。