ドブレ700SLのガスケットの長さの実測だ。部分的な補修で、必要な長さを購入する時の参考にして欲しい。
曲線部分はマスキングテープを貼って、剥がして、伸ばしての実測
ヨーロッパ製の薪ストーブの場合には設計寸法がミリなので、インチのガスケットを使う場合には近似値なってしまい、厳密に言うとメーカーが想定している本来の太さにはならない。ヘタって痩せてしまったり、ボロボロになったガスケットから交換する場合には、自己責任でのインチサイズのガスケットへの交換でも効果は実感できるだろうけど、完璧を求める人は純正品への交換をお勧めする。
かわはら薪ストーブ本舗では、ドブレ純正品を、その都度、お取り寄せしています。
(※在庫は持っていませんので、必ず事前に注文して下さい)
【Φ10mm】
メイン扉 2330mm
【φ8mm】
灰受け扉 700mm
サイド扉 940mm
天板 2020mm
---------------
合計 3660mm
【φ6mm】
ガラス 1420mm
コメント
ヨツールF400のメイン扉だけを6シーズン(そのうち3年はフルではなく半年間)経過したので交換。 ガラスのガスケットは細いのと扉の開け閉めで酷使したメイン扉と違い痩せてないので交換はしません。 簡単でしたが、耐火セメントの粘土が強くてチューブから塗りつけている最中に固まり始め、ブチブチ飛び散りまして目に入り失明しないか焦りました。 メガネ掛け万が一のリスクに備えてましたが固まるのは焦るね!
お疲れ様でした。
チューブが破裂して飛び散るのも、たまにありますね~。私も経験あります。
失礼でしたらごめんなさい。
以前(今年の7月)、メトスさんに
太さ、長さを尋ねたら以下の通り回答を貰いました
(口頭ですので、言い間違い、聞き間違い、メモ間違いは有り得ます)
長さはある程度誤差というか、幅があるのは判りますが、
正面扉は10mmと聞きましたので、かわはらさんがお書きのと
差異があって気になりました。
(どっちが正解なんだろう?という意味で)
※過去に、メトスさんから来てもらったときにおいて
行ってくれたロープも10mm,8mmでしたので、
「10mmの出番」はありそうに思えます。
---以下、私のメモ---
・天板:8mm、2m
・正面:10mm、1.9m
・サイド:8mm、1m
・灰受け:8mm、0.63m
・正面のガラス部:6mm、1.5m
---ここまで---
//
天板にロープがあることを、今年の掃除のときに気付き、
先日初めて交換しました。5シーズン焚いた後での交換ですので、
効果が楽しみです(o^-^o)
おぼうさま:
メモからの補足訂正ありがとうございます。
本文、修正しておきます。
正解は、そのメモですね。
(私は太さは確認しないで長さだけ計測しました)
メモがお役に立ったようで良かったです+はっきりしてスッキリです。
こちらこそ、ありがとうございましたm..m
おぼうさま:
いつも私、発注するときに「**用ガスケットロープ一式」って書いていて、いちいち太さとか長さとか意識しないで、届いたやつを現場で合わせて確認しながら作業してました。
だから、貴重な情報です。ありがとうございました。
φ8mm/φ6mmのみの組み合わせは640CB/760CBのようですね。
3年前の記事でお邪魔します。
前面の窓ガラスの下の方に左右に一本、ガスケットロープが貼ってないでしょうか。
「これって、どこの密閉度を高めるため?」と疑問です。
3年前にメトスさんに尋ねたときも、その部分について言及がなく、
さらに、1年ほど前に外れてしまったんですが、試しに放置したところ、
「あまり違いがないな」という結果でした。
この左右に貼られた1本、意味あるものでしょうか?
おぼうさま:
そのガスケットありますねぇ。
私も同様に思っています。あっても、なくても、あまり変わらないように思います。
昨日いれましたコメントの続きです
もしかして灰が手前にこぼれて来るのをある程度防ぐためでしょうかね?<左右に渡るガスケットロープ
おぼうさま:
ご推察をありがとうございます。そうかもしれないですねぇ。