岡山県での煙突工事&薪ストーブ設置工事は無事に終了

新築時の数年前から依頼を受けていた岡山県の薪ストーブ設置案件。とりあえず、打ち合わせの時点ではチムニー作成&煙突トップへのアクセス経路の確保と、煙突固定用の下地の位置の打ち合わせだけしておいた。
入居後、数年経過して、薪ストーブのない冬の生活を過ごして、家の断熱性能を実感した上での機種選定となった。当初はもう少し大型のモデルを希望していたけど「小型ストーブで十分」と施主さんが実感されたようで、迷うことなくHeta45Hとなった。
お互いのスケジュールを調整して、いよいよ設置工事となった。
DSC_9945_00001.jpg
二階の窓から、下屋根に出て、梯子で安全に大屋根に上って煙突掃除できるメンテナンス用のアクセス経路を確保した
DSC_9967_00001.jpg
耐震性に配慮して複数個所で、ガッチリと煙突を固定した
白いホーローバージョンの扉なので、黒い鉄板の炉壁に映えてアクセントとなり、美しい。
DSC_9981_00001.jpg
焚き付けや、追加薪の投入のレクチャーだけでなく、料理ができる熾火の状態での活用も実演
焼き芋と焼き魚を同時に炉内で行った。狭い炉内のHeta45Hでも、このくらいは余裕でできる。
DSC_9984_00001.jpg
焼き芋も美味しく完成
DSC_9983_00001.jpg
目刺しも絶妙の焼き加減
このように、かわはら薪ストーブ本舗では「単に工事をしたら終わり」ということではなく、焚き方や追加薪の投入から安定燃焼への移行などの基本的な使い方を教えることはもちろんだけど、(希望されるお客様に対しては)薪ストーブ料理までレクチャーして、美味しく楽しい薪ストーブの使い方をユーザーに伝授している。いきなり最初から上手にできなくても「お手本」を一度実際に自分の目で見て体感しておくと、遠回りすることなく安心して使えるようになる。
薪ストーブ料理をするためには、炉内が熾火でしっかり満たされて、薪ストーブ全体が高温になるまで焚き続けないとスタートできないので、それなりの時間をかけて行うことになる。イベントやショーみたいな感じでの単純な薪ストーブ料理ではできない、きめ細かな対応や個別のカスタマイズが可能だ。メンテナンス性や安全性に優れた施工を行うのは当然のこととして、このような丁寧なレクチャーも含めての薪ストーブ設置工事だと私は思っている。これこそが他店では、あまり例を見ない満足度の高いポイントだと思う。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アンコール30th より:

    ガッチリ煙突が固定されていて、安心感が違いますね~(^^)
    貴重なホーロー プレミア物ですね。
    炉壁が黒でコントラストがクッキリで綺麗です❕
    チムニーも我が家と似ててカッコいいですね🎵

  2. かわはら より:

    アンコール30th:
    コメントありがとうございます。
    共通点が多くて親近感湧きますよね。

  3. 施主です より:

    1.HETA45が素敵!
    高気密高断熱住宅に最適。エアタイト性に優れ、シンプルなワンレバー操作で高齢者でも使いやすそう。炉壁とのコントラストが映え、夏場でも暑苦しくなさそうです。
    2.高木の煙突が素敵!
    精巧かつ機能美に優れていることが実感できました。また、かわはら式でこれ以上ないというぐらい強烈に固定されています。
    3.かわはらさんが素敵!
    計画段階から親身になって相談に乗って下さいました。遠くから今回は2泊もして下さって、薪ストーブの魅力やホントの話をたくさん聞けました。設置工事の補助をさせてもらったことで構造の理解が深まり、いきなり自分でメンテ出来そうな気がします。また、時間を掛けてレクチャーを受けられ、ホントの正しい燃焼の状態を学ぶことができました。おまけに薪スト料理の実演まで。
    これ以上のコスパはあるでしょうか?
    他の業者さんでは決して味わえない体験と感動が、全国どこからでもかわはらさんにお願いすると手に入ります!

  4. かわはら より:

    施主さま:
    ご感想ありがとうございます。
    ご満足いただけて、私もうれしいです。
    価値をご理解いただける方に巡り合えて幸せです。
    楽しんで下さい♪