千葉での薪ストーブ設置工事2件を終えて、北軽井沢へ向かう道中に煙突掃除とメンテナンスに立ち寄った。
この案件も、梅雨時だったので、2週間の千葉滞在の期間中に、予定日と予備日を設けていたのだけど、どちらも微妙な天候だった。
初日の方は完全に雨でアウト、二回目に設定した予備日のこの日は、作業当日の早朝まで雨だったけど、作業時間には上がってくれて、ぎりぎり無事に行うことができた。
昨シーズンから初使用で、初回のメンテ。
次回からは施主さん自ら自分でやるということで、丁寧に指導しながら行った。
この現場は、メンテナンス性を重視してコンサルしたので、屋根に上がるのも二階の居室から下屋根に出て、チムニーに取り付けた階段から大屋根に登れる設計で楽勝なのだ。地上から二連梯子をかけるのと比較にならない安全性だ。
薪ストーブのある喫茶店のシーズンオフの定休日
煙突トップからブラシで煤を炉内に落としてから天板を取り外す
煤はサラサラで茶碗一杯分で合格点だった
炉内を清掃した後に錆止めの油を塗布する
作業完了して、来シーズンの稼働を待つ薪ストーブ
冬の薪ストーブが稼働している時期に行くのがお勧めだけど、そうでない時期でも千葉ニュータウンのジョイフル本田に行く機会があれば、ぜひ立ち寄って、美味しいコーヒーを味わって欲しい。
私が新築の設計時から、コンサルして薪ストーブ設置して、メンテナンス性、耐震性などに配慮した理想的な施工例の一つとしても、見てもらいたい。
自家焙煎珈琲「木だち」
千葉県印西市の珈琲豆専門店、自家焙煎珈琲 木だち。喫茶メニューあります。
【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村