入手困難な貴重な手鋸を見せてもらった

会津の鍛冶屋さんの作った貴重な手鋸を見せてもらった。
resize0824.jpg
このように大きな刃で、気持ち良く太い原木を切ることができるのだ。チェーンソーなしで、人力だけで太い木を切ることができるのは快感なのだ。
resize0823.jpg
resize0822.jpg
実はこの手鋸は、原材料がもうないので、簡単には入手できない貴重品なのだ。震災の後にガソリンが入手困難になった時に化石燃料がないと薪作りできないのは「ヤバイ」と思って、製造元に問い合わせたことがあるが、残念ながら手遅れだった。
本当に良い素材で作った良い道具というのが、現代は入手しにくくなってしまっている。使う人が少なくなっているので、仕方ないのかもしれない。
ブログ村ランキング:オリジナルバナー

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. shige02 より:

    とりあえず、現実的な解決は、電動チェンソーでしょうか。太陽光発電や、ディーゼル発電機(バイオディーゼル燃料)で、駆動することができます。
    ただ、充電式は力が弱いし、通常のものは1500Wくらいあるので、かなり大型のインバータや発電機が必要になりますね。

  2. かわはら より:

    shige02さま:
    平常時には何ら問題ないことでも、災害時には意外と盲点になっていることも多いと思います。
    いざという時に困らないような対策が必要ですね。
    ある程度の量の薪を確保しておけば、当面の間は慌てなくても済みますけどね。