最も安い(?)薪の雨除け材料「農ポリ」

薪づくりの際に雨さらしにしておくと良いという話があるけど、それも限度がある。いくら長くても1-2カ月程度にとどめておいて、なおかつ梅雨入り前には雨が当たらないようにしたい。
薪棚を作ったり、しっかりした屋根をかけるのが理想だけど、予算や時間の都合でそうもいかない場合もある。そんな時に「とりあえず」「仮設」の使い捨て感覚で手軽に使えるのが「農ポリ」だ。これは耐候性のポリエチレンシのロールだ。1500-1800ミリの幅で長さが100メートルのものがホームセンターで数千円でゲットできる。幅は自分の積んだ薪のサイズに合わせて選ぼう。
resize0083.jpg
どこのホームセンターでも普通に売っている汎用商品
resize0082.jpg
透明なポリエチレンフィルムのロールだ
薪の上にロールを転がして、タッカーでガンガン薪に固定していくだけで、簡単、手軽に簡易屋根の完成だ。とりあえず、こうして直接雨が上から当たらないようにしておいて、冬場まで乾燥させておいて、冬になったら、またどうするか考えれば良い。
resize0086.jpg
この状態で雨さらしにしておくと永久に薪にならない
resize0085.jpg
ロールをゴロゴロ薪の上で転がしていく
resize0084.jpg
タッカーで要所要所を薪に打ち付けて固定
ブログ村ランキング:オリジナルバナー

かわはら薪ストーブは全国
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うさぎ より:

    農業用品はハイコストパフォーマンス。
    太陽の劣化に強い点は住宅業務用品同等ですが安い。
    このままだと強い風のときに
    打ちつけた薪が数列ぶっ飛ばされます。
    風は発電出来るほどで侮れません。
    もっと下、自立棚の下部から横をグルリと囲むとかですと
    雨にも風にも強くなりそうですが、風が弱い時なら大丈夫ですね。

  2. かわはら より:

    うさぎさま:
    使い捨ての消耗品なので強風の後に飛ばされたら、また同じ作業をしても、全然腹が立ちません。

  3. おぼう より:

    農ビを使うの、良さそうですね。
    私も考えたことあるんですが、風でばたついて、すぐに破けるんじゃないかとためらってました。
    さて、風で飛ばされ対策を思いつきましたよ。
    適当な麻紐とかビニール紐を手前から向こう側へなげて、
    てっぺんから50cmかそれより低いところの薪(の木口)に結ぶんです。
    風が吹いても薪の重みで動かないとおもいます。
    ※薪が乾燥して、紐がたるむので、時々チェックです。
    それほどコストも手間も掛からないかと。
    「これは簡易版で、いそいで本番の屋根をつくるからこれでいいんだよ」というなら要らないかもしれないですが…
    //
    タッカーの針(?)を引っこ抜く手間を考えると、
    タッカーを使わずに、最初から紐だけでくくっとくのも手ですね。
    ものにも依ると思いますが、ビニール紐って意外なことに
    「紫外線で1ヶ月でブチッ」とかじゃないです。
    1年くらいなら余裕でした。

  4. エコエコ薪ストーブ より:

    大倉工業のが良いですよ。
    紫外線劣化しにくです。

  5. かわはら より:

    おぼうさま:
    タッカーの針を抜くなんて全く考えていませんでした。くっついたまま燃やしてしまえば良いと思います。燃え残りは錆びてボロボロになって無視できると思います。
    基本的に使い捨ての一回限りの仮設です。常設常時は無理があると思います。

  6. かわはら より:

    エコエコ薪ストーブさま:
    色々なメーカーのものを複数比較して試したのですか?

  7. おぼう より:

    私も後になって「あ、タッカー抜かないで焚いてしまうのか」と気づかいました(´▽`)ヾ
    私は灰を畑に撒いたり、人にあげたりするので、気になっただけです。
    //
    へたに紐かけたり長持ちするようにしてしまって、
    「さっさとちゃんとした屋根かけなきゃ」
    という焦りがなくなるのも良くないかもですねー
    と、自分とこの、割ったまま置いてある薪が気になりつつ、
    手がおいつかなくて焦りながら書いてみました。