一般的な縦型の薪ストーブは炉内が狭いのでダッチオーブンやスキレットを入れることが難しいけど、アスペクト5の場合には、10インチのダッチオーブンや、スキレットがギリギリ入るサイズだ。

10インチのダッチオーブン

アスペクト5の前に置くと、炉内に入るか不安な印象だけど・・・

炉内に入れても扉を閉めることができる

ピザを焼く時などにもお勧めの南部鉄器の五徳と、取っ手が外せるスキレット

当然、余裕で入る(熾火の時に電子レンジのように、冷めた食品の再加熱にも活躍)
このようにアスペクト5は天板だけでなく、炉内調理にも使える。縦型ストーブとしては、あまりない立ち位置のストーブだと思う。

