クレジットカード払いへの対応に関しての先日のブログの記事に対して、PaypalやSquareなどの情報をコメントでいただいたので、順次、進めていった。
オンラインでの申込と審査と設定だけで物理的な機械が不要なPaypalはすぐに準備が済んだけど、この方法はお客様がPaypalアカウントの取得する必要があるので、利用に当たっては少し敷居が高いが、一番最初に利用できるようになった。
Squareはタブレットに接続するクレジットカードリーダーを加盟店が準備する必要があるので導入するまで時間はかかるが、お客様が事前にアカウント取得するようなこともなく、カードを出してもらえばサクっと決済できる。「普通にクレジットカードを使う」という場合にはこのやり方だろう。こちらの本命の方法も、申込しておいた。審査が完了して、カードリーダーも届いて、設定して決済できるようになった。
この写真のVisa, Master, AMERICAN EXPRESSに加えて, JCB, DINERSの主要5社のカードに対応できるようになった
タブレットに接続したカードリーダーでクレジットカードのICチップや磁気ストライプの情報を読み取りアプリで決済
初めてタブレットにカードリーダーを接続したらファームウェアのアップデートでしばらく時間がかかった。ファームウェアのアップデート後、再起動して、磁気ストライプのカード、ICチップのカードでテスト決済&払い戻し処理して動作確認が取れた。
商品も登録してサクっと決済できるようにした
これでカード払いを希望するお客様に対して本格的に対応できるようになった。
クレカ払いへの対応を考えているショップはこちらから↓
こちらのリンク https://squareup.com/t/f_referrals/dt_android?route=i/B2BA0E506D からSquareアカウントを作成すると、¥100,000 分のカード決済が手数料無料になります!