焚き付け後は、あれこれ苦労しないで放置プレーで、簡単に順調に燃えてくれる立ち上がりの良さを持っているのがアスペクト5だ。何の苦労もなく綺麗に燃えてくれる。
乾燥した薪を焚けば、下の写真の通り、ガラスも煤けたり曇ったりすることなく、綺麗なまま保たれる。今回の取り扱い説明に同席した人から「知り合いの使っている薪ストーブはガラスが真っ黒になるのに、これはならない!何で?何で?」と繰り返し何度も訊かれたのが印象に残った。薪ストーブの設計や性能も大事だけど、それよりも薪の乾燥(性能)の方がはるかに重要なのだ。
直近に焚く薪を下部に収納することができる
数回薪を投入して熾火になってもガラスは綺麗なまま
この取り扱い説明の翌日、翌々日は、工務店主催の新築の完成見学会だったけど、その時には、私からのレクチャーを受けた施主さんや、工務店の担当者でもサクっと使いこなせたそうだ。
アスペクト5は、初めて使う人でも、迷うことなく安心して簡単に使える、レバー一つの単純な空気調整の簡単さも特筆できる。
完成見学会の準備中で華を生けている
華と薪ストーブの炎のコラボ
オシャレなログボックスがあれば、さらに絵になる
【↓ 一日一回、訪問のしるしにポチっとクリック(タップ)いただけると幸いです 】