薪とペレットのハイブリッドのAKIMIX(アキミックス)は本体右側がペレットタンクになっているので、表面への熱の伝わり方が一般的な薪ストーブとは全然違う。ペレットタンクの部分は温度が低いので、右側面は炉壁は必要ない。
燃焼中のAKIMIX(アキミックス)の外観
正面から見た熱分布
右側面から見た熱分布
背面から見た熱分布
この画像からも判ることだけど、背面と左側面だけに炉壁があれば良いということになる。部屋の右コーナーに設置すると、右側面の炉壁を省略して背面だけで済むので、かなり空間効率が良くなるし、炉壁作成費用も安くなり合理的だ。設置、設計の際に参考にして欲しい。
なお、この機種は4月15日(日)のかわはら薪ストーブ本舗主催のイベントで、実機による燃焼デモを行う予定だ。
実用的に薪とペレットの両方が使える薪&ペレットのハイブリッドモデルに興味のある人は、ぜひ見に来て欲しい。薪集めに不安のある人にとっては、薪集めが厳しくなってきたら、ペレットを購入すれば使い続けることができるのは魅力的だと思う。
イベント詳細はこちら
一か月後の春本番の時期にイベントを開催する。来られる人はぜひ来て欲しい。 ■日時■ 4月15日(日) 午前10時から午後4時まで ■場所■ ...
【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村