アスペクト5のガラスガスケットの交換作業

単純な煙突掃除と炉内メンテナンスだけだったら、お客様が自分で作業できるし、例年はそうしていたのだけど、今回はガラスガスケットの交換作業の必要があったので、あらかじめ部品を取り寄せておいて、私が訪問して作業した。
ガラスの固定ボルトは適切な締め付けトルクが要求される。きつすぎるとガラスを割るし、緩すぎるとガラスが緩んでガスケットが垂れてきてしまうから、それなりの経験が要求される作業だ。
DSC_5342.jpg
数シーズンの使用でアスペクト5のガラスガスケットがヘタって垂れ下がってきた
とりあえず下がってきたところを手で押し込んで応急処置しておいてもらったけど、根本的には新品のガスケットに交換するしかない。
DSC_5343.jpg
次回の作業時のためにガラスを固定する8ミリのボルトにアンチシーズ(焼き付き防止剤)を塗っておいた
DSC_5344.jpg
新しいガスケットをマスキングテープで仮止め
ガラスを取りつけて、ボルトを、緩く締めてから、マスキングテープを外から引っ張って外す。マスキングテープを外したら、ボルトを本締めする。
かわはらさんin福岡_190903_0011
メンテナンス作業の様子をお客さまが撮影してくれた
普段、自分の作業中の写真は自分では撮影できないし、そもそもメンテナンス中は、灰や煤や油で手が汚れているのでカメラに触れないことも多いので、貴重なショットだ。
DSC_5349.jpg
無事に作業完了

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 薪よう子 より:

    お疲れさま(*^-^)ノ          ガスケットがもし垂れると、スカートがずれ下がった女性のようにダラシナイので相棒には滅茶苦茶困りますね。                                      メーカーや機種により多少垂れるクセを見かけます(ほぼタレが起きない機種も無いことは無くて)が、出荷前に点検を行っている輸入代理店ディストリビュータ(輸入メーカーのこと)にも整備不足など諸々あるかも。締まりが悪いのはやはり気持ちがわるいですよね。

  2. かわはら より:

    薪よう子さま:
    人間のやることなので、抜けや漏れがあるのは仕方ないです。その都度、フォローしていくしかないです。