横須賀、東京、千葉で工事を終えた後は、長野のお客様宅へ薪の配達&煙突掃除だ。そのままの流れで北軽井沢店に戻れば、合理的な動きとなる。
今回の移動の車はN-VANで積載容量が限られているうえに、煙突掃除の道具だけでなく、北軽井沢店で使う予定の煙突部材や工具などの資材も積み込んでいたので、薪を積む余地がなくなってしまった。晴れ予報であれば平ボディのトラックを使えば、全部載せられるけど、あいにくの雨予報だったので、今回は薪とその他の荷物を完全に分離する2台体制で臨んだ。提携の薪屋さんとお客様宅へ同行して、薪だけ別途軽トラで持ってきてもらう作戦をとった。
この日は雨のため屋根の上からの作業はリスクが高いので、ドリルで回転式のブラシで室内側から煙突掃除を行った。ドリルで回転式のブラシだと天候に左右されずに煙突掃除ができるので助かる。
北軽井沢店に到着して、お客様にいただいた地酒や、買ってきた地ビールを楽しむために薪ストーブに火を入れた。ハンターストーブのアスペクト5は鋼板製で素早い立ち上がりで、サクっと安定燃焼状態になってくれるので、こういう時に助かる。
その間、北軽井沢店周辺で、煙突掃除、煙突工事、薪ストーブ設置工事などの予定でバタバタ出たり入ったりしている。
ご来店の際は事前にアポをお願いしたい。
↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
ランキングに参加しています・・・
コメント
おはようございます。
お仕事、ご苦労さまです。
アスペクト5や、ヒタのインスパイアなどはこんな時に大活躍ですね。
小型で、気軽にたけて、それも無駄なく燃えてくれる。そして部屋も程よく早くあたたまる。
異なる大きさの薪ストーブを二台置ければ、その時によって使い分けができて、思う以上によさそうです。
おしむらくは、インスパイアが廃盤なのでしたかしら。とても高機能で使いやすいストーブなのですよね。残念です。
ヒロさま;
おはようございます。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、小型の鋼板製の薪ストーブはカジュアルに使えて、端境期にも気軽に焚けるので本当に便利です。
中型や大型の機種と2台設置で気温に応じて使い分けることができれば最高です。実際そのように使っているお客様も複数いらっしゃいますが、皆さん満足されています。
千葉のショールームの展示機のHetaのインスパイア45Hが廃盤で残念ですが、Heta社であればアンビションがありますし、今回のブログの記事のアスペクト5も代替え機種として候補になります。