昨シーズン設置したネスターマーチンS43ユーザーのお客様から「扉をホーローに交換したい」という依頼を受けていた。特注でのパーツ扱いでの取り寄せなので、注文してから船便で数か月かかる。入荷したので、早速作業してきた。
取り寄せた扉はガスケットだけ付属しているけど、ガラスやハンドルは付属していないので、ノーマルの扉から移植の必要がある。上手にやらないと移植作業の際に、ガスケットを破いてしまったり、ガラスを固定するボルトの締め付けトルクを誤ってガラスを割ってしまったり、緩すぎてガタついてしまうなどのトラブルが起きるので、慎重さが要求される。

ノーマルの扉から、ハンドルも取り外して、ホーロー扉へ移植する

特注で取り寄せたホーローの扉へ、ノーマルのガラス(&ガスケット)を移植

無事にリプレイス完了
ホーロー扉とノーマル扉は若干サイズが違う。ホーロー(ガラス)の厚みだけ微妙に大きいのだ。またホーロー扉は、ヒンジのところの擦れ防止のためのワッシャーがノーマルより少し厚い。そのため、ハンドルレバーの位置が微妙に違うので調整が必要だった。サクッと単純に入れ替えできるかと思っていたが、そういうわけにはいかなかったが、無事にできて良かった。

コメント
お久しぶりです❕
雰囲気が変わっていいですね🎵
いつかは、アンコールもして見たいです。
アンコール30thさま:
ありがた屋さんのところでもおなじみのカスタマイズですよね。
楽しみにしています。