日記のような、近況報告のブログの記事となっているが・・・今週の前半は、食中毒のため起きていることが困難だったけど、後半になってきてから、少しづつ回復の兆しが見えてきて、まだ完治とは言えないまでも、何とか起きてパソコンに向かう気力が湧いてくる時間帯も出てきた。
さすがに現場に出る自信はまだないので、アポが入っていた2件分の仕事は延期してもらったけど、この間に、いただいて保留になっていた見積もりを2件作って、お客様へ案内させてもらうことができた。
これまでは、全く食欲が出なかったけど、起きだしての事務作業中に「ちょっと何か食べたいな…」という感じになってきたので、久々に在庫の材料のジャガイモ、人参、玉ねぎの煮物を作って食べた。いきなりカレーやシチューなどの濃厚な味付けは身体にきつそうなので、塩、コショウ、出汁、料理酒だけのシンプルな味付けにしたけど、美味しく感じられた。これまで胃に固形物が入らなかったのから比べたら大きな進歩だ。
1.流し回りを漂白材で拭いた後に洗剤で洗う
2.食器類を全部漂白剤につけた
3.従来のスポンジ、スポンジ台は廃棄処分、全て新品に入れ替え
4.食洗器の購入
5.流しのパンからの水漏れを発見したので業者手配
6.1秒ルールを止める(落として1秒以内の拾い食いはセーフ)
7.まな板は使用直前に除菌
8.取っ手、ドアレバー、ノブなどの除菌
9.鍋や食器置きの棚の清掃
10.タオルを止めてペーパータオルへ切り替え
自炊するには、上記対策をしてからでないと、怖くてできなかった。少しづつ動けるようになってきて、地道に一つづつ処理していき、ようやくキッチン回りで調理しても良いと思える状況を作れた。
高温のお湯での殺菌作用とスポンジを使わなくても仕上がってしまうことで、今後は大幅に食中毒リスクが低減するだろう。
まだ一進一退で、腹痛、下痢などの症状が継続してあるので、引き続き養生していく必要があるけど、ピークの一番つらいところは過ぎ去ったという印象を受けている。
ご心配いただき、ありがとうございます。