クッキングストーブは料理と暖房で一石二鳥

「クッキングストーブは料理しかできない」「暖房能力は低いのではないか?」と考えている人もいるかもしれないけど、そんなことは全くない。

オーブン室への排気経路と煙突への排気経路を切り替えられる構造上、立ち上がりが非常に速い暖房器具でもあるし、薪ストーブ本体の表面積が大きいので、有効に熱を室内に伝えてくれる優れた暖房器具でもある。クッキングストーブは暖房にも料理にも両方同時にフル活用できる。

一般的な薪ストーブとの大きな違いは、その大きさによって、広大な設置面積を要求するところだ。通常の薪ストーブよりかなり大きいので、それなりの場所が必要になる。また料理にフル活用する場合には、キッチンとの動線も考えておいた方が良い。

趣味が料理な人は、クッキングストーブも選択肢に加えてみてはどうだろうか?ガスやIHでは得られない強力な火力で、大きく料理のレパートリーが広がると思う。

クッキングストーブに火入れ

寒空に立ち上がる焚きつけ時の煙

天板の温度の低いところでカレー作り

いい感じで煮込まれていく

美味しいカレーの完成

プロのシェフによる料理事例はこちら

手作りの米粉ピザをオーブンで焼いた事例はこちら

厳寒の真冬に、室内は薪ストーブでポカポカの状態で、クッキングストーブで料理しまくりの休日も幸せだ。

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする