ドブレの薪ストーブは非常にメンテナンス性に優れている

ドブレの薪ストーブの最大の特徴は、パーツがボルトでの接合されていないので工具なしで簡単に分解できるようになっていることだ。それぞれのパーツが組み合わさって乗っている構造だ。それはユーザーでも比較的メンテナンスしやすいということでもある。メンテナンスはシーズンオフの毎年のことなので、メリットが非常に高い。また、長年に渡って使って、バッフル板などの消耗部品を交換する際にも、部品だけ取り寄せて自分でもサクっとすぐにできるので工賃も発生しないで安上がりになる。
ボルトでパーツが固定されている一般的な薪ストーブの場合は、メンテナンスの際に工具が必要になるし、熱でダメージを受けたボルトが折れたりして、非常にメンテナンスしずらいのだ。
そしてこの分解しやすいという特徴は、メンテナンス性というところだけでなく、設置時にも生きている。バラバラにパーツごとに分解して搬入できるので、重さを低減できるのだ。搬入がラクだし、あちこちにぶつけて傷つけたりということも少なくなる。
ドブレは高性能なのは当たり前で、メンテナンス性まで考えられている非常に成熟した薪ストーブなのだ。設置した直後はもちろんだけど、さらに、5年後、10年後に真価を発揮する。
鋳物の精度の高さと美しさも特筆できる
組み立てを待つパーツたち
いよいよ薪ストーブ本体の設置に入る

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする