新築中のお家に煙突をつけてきた

屋根を葺くタイミングで板金屋さんが入るのと合わせて工事することになるので、現場監督と事前にしっかり打ち合わせてスケジュール調整することが大事になってくる。合理的に作業するには段取りを組んで煙突工事した直後に、屋根を葺いてもらって板金処理するのが一番なのだ。屋根を葺くあまり前に煙突の取り付け作業をすると雨漏りで室内が大変なことになってしまうし、屋根を葺いた後だとせっかくきちんと収めたものを、壊しながらやることになり「なんだかな」状態になってしまう。
新築の場合には煙突工事が終わったら、しばらく間が開くことになる。次は室内の内装工事が終わってから、室内側の煙突の取り付けと、本体の搬入、設置工事となる。これも工事の進捗状況を確認しながらスケジュール調整していくことになる。
既存の家に後付けで薪ストーブを設置する場合には、お客さんとだけ話をすれば良いのだけど、新築の場合は色々な職方の作業と絡んでくるので、現場監督との打ち合わせが非常に重要になってくる。
屋根の野地板に穴を開ける
縦葺き板金屋根のため、板金用の枠を作成
(瓦の場合は不要)
ルーフサポートに煙突を取り付ける
勾配屋根だから感覚に頼らず、水平器でしっかり調整
(ここがスタートだからこの煙突が傾いていると全部傾いてしまう)
煙突取り付け作業終了!
(この後は板金屋さんが屋根を上から葺いていく)

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする