東関東大震災の時に福島原発が水素爆発してキノコ雲が立ち上った衝撃的なシーンを、私は長野の薪ストーブ取り付けの現場に着いた時にテレビニュースで見た。
その時に「これはタダゴトではない・・・」と思った。普通ならそういう画像は夜のニュースでも流されるのに、何故か最初に日中放送された時だけで、その後は何事もなかったかのように、きのこ雲のシーンは放送されなかった。私はその瞬間「報道規制が敷かれている」と思った。
その後も一貫して、テレビに出演しているタレントや芸能人たちが原発に反対するようなことはあまり放送されていない。テレビに出演している人に直接話しを聞いたこともあるけど、ディレクターに「原発のことはコメントしないでくれ」と収録前に釘をさされているそうだ。そしてうっかり生放送でしゃべってしまったら番組から降ろされるようだ。収録番組の場合はそのシーンは当然カットだろう。マスコミはスポンサー様である東電の意向に逆らえないし、芸能人だって失業したくないから従わざるを得ないわけだ。
そして最近、実際に行われた一般市民による原発反対のデモも全くテレビのニュースになっていない。マスコミは黙殺していて、なかったことにしようという姿勢がよく現れている。
本来であれば「事実の報道」が使命のはずのマスコミだけど、完全に政府の報道規制に敷かれて、スポンサー様のいいなりになっている。おバカなバラエティ番組で国民を低脳化させて、事実から遠ざけてやろうという意図があるのは最近のテレビ番組を観れば明らかだ。
普段は一日に一つの記事を基本にしているけど、今夜行われる原発の再稼動反対のデモの告知なので、今書かないと間に合わない。特別にもう一本記事をあげておく。行動しないで、思っているだけでは何も変わらないし、原発の再稼動を認めることになると言ったら言い過ぎだろうか?10万人集まっても、今夜のマスコミのからは黙殺されて流れは変わらないかもしれない。でも100万人集まったら報道せざるを得なくなるかもしれない。ちょっとだけ期待を込めて今夜開催予定のデモの情報をお知らせする。
PDFファイル(2012年6月28日18時から首相官邸前でのデモのお知らせ41ページで3.4MB)