ネスターマーチンはリモコン取り付けが可能だ。これにより空気調整をリモートコントロールで行うことができる。
なかなか見る機会が少ないだろうけど、本体底面にある空気取り入れ口がある。本体正面の回転式のダイヤルの軸の奥に空気取り入れの弁の開閉の回転盤があるので、この軸をモーターで駆動してやることによって実現する。
本体側のリモコンユニットは、コンセントがあればACアダプターを介して電源供給可能だ。コンセントが使えない場合には電池での駆動も可能だけど、1ヶ月程度しか電池が持たないということだ。個人的にはリモコンなしで手動で調整してやる方が好みだけど、ネスターマーチンでリモコン使用を考えている人は炉台周りにコンセントの増設も考えて配線を引き回してかっこ悪くしないような配慮も必要になってくる。
本体下部の空気調整機構:回転軸の後ろ側にリモコンモーターを装着して軸を駆動
ベルギーからネスターマーチンの社員が勉強会に来ていたので、リモコンがどのくらい使われているのかを訊いてみた。その結果、国によって全然使用率が違うらしい。フランスでは9割以上でほとんどリモコン装着。ベルギーでは2-3割程度だそうだ。同じヨーロッパでも、国によって薪ストーブに対する文化がかなり違うみたいだ。